国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ



平和な島を返して

ひき逃げ米兵を即日釈放 理由は公務、男児3人けが

 東京都八王子市で22日、米海軍厚木基地(神奈川県)の女性水兵(23)が、小学生の男児3人に重軽傷を負わせるひき逃げ事故を起こし、警視庁八王子署が業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕していたことが28日、分かった。
 米軍が「公務中だった」としたため、日米地位協定に基づき、水兵は即日釈放された。
 調べでは、水兵は22日午後1時ごろ、八王子市大谷町の交差点で、横断歩道を渡っていた近くに住む小学3年の男児3人を車ではねた。9歳の男児が鎖骨を折るなどして重傷。ほかの2人も頭などに軽いけがをした。
 水兵はそのまま逃走。八王子署員が現場から約1キロ離れた国道で米軍ナンバーの車を発見し、運転席にいた水兵がひき逃げを認めたため逮捕した。
(共同通信) - 12月28日22時55分


1995年9月4日の少女暴行強姦事件後の1995年10月21日に開かれた「10・21県民総決起大会」(約8万5000人が参加して開かれた宜野湾市真志喜の海浜公園での県民大会)で高校生代表として、普天間高校3年生(当時)仲村清子(すがこ)さんの言葉。沖縄タイムス
「もういや、平和な島を返して」高校生代表普天間高校3年 仲村清子(すがこ)
1995年10月21日


「ヘリコプターはもう、うんざりです」。

私はごく普通の高校3年生です。

たいした言(こと)は言えないと思いますが、ただ思ったことを話します。

この事件を初めて知った時、これはどういうこと、理解できない。こんなことが起こっていいものかと、やりきれない思いで胸がいっぱいになりました。

この事件が このように大きく取り上げられ、9月26日、普天間小学校で、10月5日には普天間高校で抗議集会が開かれました。

高校生の関心も高く、大会に参加したり、様子を見守っていた生徒も少なくありません。

そんな中、私はこの事件について友人たちと話をするうちに、疑問に思ったことがあります。

米兵に対する怒りはもちろんですが、被害者の少女の心を犠牲にしてまで抗議するべきだったのだろうか。彼女のプライバシーは、どうなるのか。

その気持ちは、今でも変わりません。

しかし今、少女とその家族の勇気ある決心によってこの事件が公にされ、歴史の大きな渦となっているのは事実なのです。

彼女の苦しみ、彼女の心を無駄にするわけにはいきません。私がここに立って意見を言うことによって少しでも何かが変われば、彼女の心がかるくなるかもしれない。そう思いここに立って います。

沖縄で米兵による犯罪を過去までさかのぼると、凶悪犯罪の多さに驚きます。

戦後50年、いまだに米兵により犯罪は起こっているのです。

このままの状態でいいのでしょうか。

どうしてこれまでの事件が本土に無視されてきたのかが、私には分かりません。

まして、加害者の米兵が罪に相当する罰を受けていないことには、本当に腹が立ちます。

米軍内に拘束されているはずの容疑者が、米国に逃亡してしまうこともありました。

そんなことがあるから今、沖縄の人々が日米地位協定に反発するのは当然だと思います。

それにこの事件の容疑者のような動物にも劣る行為をする人間をつくりだしてしまったのは、沖縄に存在する「フェンスの中の人々」、軍事基地内の人々 すべての責任だと思います。基地が沖縄に来てから、ずっと加害はくり変えされてきました。基地がある故の苦悩から、私たちを解放してほしい。

今の沖縄はだれのものでもなく、沖縄の人々のものだから。

私が通った普天間中学校は、運動場のすぐそばに米軍の基地があります。普天間小学校は、フェンス越しに米軍基地があります。

基地の周りには7つの小学校と、4つの中学校、3つの高校、1つの養護学校、2つの大学があります。ニュースで爆撃機 やヘリコプターなどの墜落事故を知ると、いつも胸が騒ぎます。私の家からは、米軍のヘリコプターが滑走路に降りていくのが見えます。

それはまるで、街の中に突っ込んでいくように見えるのです。

機体に刻まれた文字が見えるほどの低空飛行、それによる騒音、私たちはいつ飛行機が落ちてくるか分からない、そんな所で学んでいるのです。

私は今まで、基地があることはしょうがないことだと、受け止めてきました 。

しかし今、私たち若い世代も、あらためて基地の存在の位置を見返してます。学校でも意外な人が、この事件について思いを語り、皆をびっくりさせたりもしました。それぞれ口にはしなかったけれど、基地への不満が胸の奥にあったことの表れだと思 います。

きょう、普天間高校の生徒会は、バスの無料券を印刷して全生徒に配り、「みんなで行こう。考えよう」と、大会への参加を呼び掛けました。浦添高校の生徒会でも同じことが行われたそうです。

そして、今ここにたくさんの高校生や大学生の人が集まっています。若い世代もこの問題について真剣に考えはじめているのです 。

今、このような痛ましい事件が起こったことで、沖縄は全国にこの問題を訴えかけています。私は今、決してあきらめてはいけないと思います。私たちがここであきらめてしまうことは、次の悲しい出来事を生みだすことになるのですから。  

いつまでも米兵に脅え、事故に脅え、危険にさらされながら生活を続けていくことは、私は嫌です。

未来の自分の子供たちにも、そんな生活はさせたくありません。私たち生徒、子供、女性に犠牲を強いるのはもうやめてください。

私は戦争が嫌いです。

だから、人を殺すための道具が自分の周りにあるのも嫌です。

次の世代を担う、私たち高校生や大学生、若者の一人ひとりが本当に嫌だと思うことを口に出して、行動していくことが大事だと思います。

私たち若い世代に新しい沖縄のスタートをさせてほしい。

沖縄を本当の意味で平和な島にしてほしいと願います。

そのために私も、一歩一歩行動していきたい。

私たち に静かな沖縄を返してください。

軍隊のない、悲劇のない、

平和な島を返してください

基地縮小し協定見直せ 8万5000人怒りの結集 日米政府への異議 復帰後最大の県民大会、沖縄タイムス


大弦小弦、2005年10月21日 沖縄タイムス 朝刊 1面
 
 あの日。沖縄が変わる、と直感した。いや変えられると。八万五千人の強い意志と、願いが充満した県民総決起大会を目の当たりにし、そう感じなかった人がいただろうか。

 一九九五年十月二十一日。県民は米兵の暴行事件に本気で怒り、地位協定の見直しと基地の整理・縮小を訴えた。理屈ではない。事件を防げなかった悔しさ、悲しみ、こみ上げる憤りが県民を突き動かした。

 当時の新聞広告を見返すと、まさに県民総決起の大会だったことがよく分かる。主な呼び掛け団体は十八。実行委員会の参加団体は二百を超える。全市町村、議会、政党に加え多くの業界団体が名を連ねた。あの時、沖縄は結束していた。

 あれから十年。沖縄には全国米軍基地の75%が集中し、事件・事故は後を絶たない。過重な負担はのしかかったままだ。

 今、米軍再編協議に伴う普天間飛行場の移設先について、日米政府の協議が大詰めを迎えている。両政府の移設案はいずれも県内なのに日本政府から、県や関係市町村への説明はない。何とも不思議な話だ。

 あの県民大会で、高校生代表の仲村清子さんはこんな言葉であいさつを結んだ。「基地のない、悲劇のない、平和な島を返してください」。稲嶺恵一知事は間近で聞き、受け止めているはずだ。それなら、今こそ、日米両政府に明確なメッセージを発してもいいのではないか。沖縄の声を聞けと。県民大会の決意は変わっていないと。(平良武)

【“平和な島を返して”の続きを読む】

子供を守る って 言ってるんです

キチガイな風潮です。子供が子供自身で守るらしいです。子供を守るです。

小学校の校長が児童に「自分の命は自分で守る。」と呼びかける時代ですよ。

犯罪者不審者が来て逃げるとか防犯ブザー押すとか大人の場合でも難しいです、小学校生には無理!  誰が不審者なのか判るか。 小学校生の回避行動に期待するなんて無理!

東京新聞 - 中日新聞 - 2005年12月22日

安全標語で児童指導 大声出す訓練も

 県内のほとんどの小中学校で二十二日、終業式が行われた。栃木県今市市の小一女児殺害事件を受け、警察や学校関係者は冬休み中の子どもたちの安全対策に、細心の注意を払っている。
 遺棄現場を学区に持つ常陸大宮市立大場小学校では終業式で、鈴木清光校長(56)が「みんなもよく知っていると思いますが、最近いろんな事件が起きてます。自分の命は自分で守る。知らない人に声を掛けられても車に乗ったりしないこと」と全校児童六十人に呼びかけた。式後には、助けを求める際に大声を出す訓練を全員で実施。また担当教諭が「いかのおすし」という標語を用い、不審者には「(1)いかない(2)のらない(3)おおごえを出す(4)すぐ逃げる(5)しらせる-ことが大切です」と指導した。
 遺棄現場を管轄する大宮署では、巡回パトロールを強化するほか、保護者など地域ボランティアや自警団の協力を得るなどして子どもの安全を守る態勢を整えている。 (高橋 知子)

 
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2005/12/26/new05122606.htm
三沢署が連れ去り防止合言葉カレンダー配布(2005/12/26)
教室にカレンダーを掲示する岡三沢小の児童
 三沢警察署(石田省吾署長)は二十二日、子供の連れ去り事件を防止するための合言葉を書いた同署オリジナルのカレンダーを三沢市立岡三沢小学校(山村義一校長)に贈った。
 カレンダーは同署のほか、三沢地区少年補導協力員連絡会、三沢地区連合防犯協会が企画。同署少年補導職員の窪田弥生さんがカレンダー作りを担当した。
 大きさはA4判。連れ去られないための心得として、全国的に広がっている五項目の合言葉「いかのおすし」(▽知らない人に付いて「いか」ない▽知らない車に「の」らない▽危ない時は「お」おきな声で叫ぶ▽安全な場所に「す」ぐ逃げる▽大人に「し」らせる)を、低学年の児童でもわかるようにひらがなで表記している。イラストでも不審者対策を呼び掛けている。
 カレンダーは今後、同署管内すべての小、中学校に配布される。
小学校 低学年、7歳~9歳

河北新報社、http://www.sanriku-kahoku.com/news/2005_12/k/051210k-bouhan.html
登下校時、不審者を想定 2005.12.10
気仙沼中で防犯教室
安全確保への認識高める/


 下校中の児童が殺害されるなど全国で児童や生徒が犯罪に巻き込まれる事件が相次ぐ中、気仙沼中(小野寺三千秋校長、生徒三百六十一人)で六日、防犯教室が開かれ、生徒たちは校外での安全確保に対する認識を高めた。

 同校体育館での防犯教室には全生徒が参加。気仙沼署生活安全課の笠原敦子さんが講師を務めた。

 「校外での不審者への対応」をテーマに実技を中心に実施。教師が不審者役となり、各学年の生徒代表が車による連れ去りや変質者、通り魔などを想定して万が一の場合の対応の仕方を学んだ。

 不審者は「姉が交通事故にあった」と話しかけながら生徒を強引に連れ去ろうとしたり、「小学校への道順を教えてほしい」などと言葉巧みに誘い続けた。不審者役の教師の迫真の演技に、生徒からは「恐ろしかった」との感想が聞かれた。

 実技後の講話では、笠原さんが気仙沼署管内や県内での不審者による事件を交えながら「性的な目的で女子が被害に合うケースが多い。車で道順などを聞かれても、絶対に自分から乗らないでほしい」と強調。さらに「緊急時には近くの民家に逃げ込んで助けを求めてほしい」と話し、護身術なども伝授した。

 防犯教室を受講した加藤聖士さん(二年)は「登下校時の安全に対する意識を高め、自分の命は自分で守ることを心掛けたい」と話していた。


僕が小学校生の時は、
登校時は近所の6年生がリーダー的に数人で登校して
下校時は近所の同窓生どうし遊びながら帰った。
夜に出歩く事は ほとんど無かった。夕方の6時とかには家に帰ってました。


夜に塾への行き帰り独り歩き なんて 想像できない。意味がわからん
子どもを守る 塾・習い事増える送迎、朝日新聞 - 2005年12月6日



【“子供を守る って 言ってるんです”の続きを読む】

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

それでもダメなのか? ネット選挙運動

05年衆院選比例北関東ブロック選挙無効訴訟実行委員会

またまた自由がなくなった。

2005年12月27日、犯罪被害者の実名か匿名発表の判断を警察に委ねる
内閣府政策統括官:犯罪被害者等施策
閣議決定!  自由がまたひとつなくなった。報道規制以外のなにものでもない。

【警察は加害者 被害者を実名発表する、 報道機関が実名か匿名発表の判断をする】

警察匿名発表だったら検証のしようがない。
もし、被害者と加害者が匿名で警察発表だったら、誰でも、警察は逮捕・任意同行できる。
警察が恣意的に行動しなかったとしても、罠の事件だったり加害者被害者が本当は逆だったとか、政治家秘書が匿名発表だったら政治家本人が分からないで政治問題にもならない・・・、・・・

日本マスコミ報道が馬鹿すぎる。現状報道で実名匿名判断がむちゃくちゃ。犯罪被害者匿名報道の仕方自体が下手 ↓
犯罪被害者に258施策 基本計画27日閣議決定

 政府の犯罪被害者等施策推進会議(会長・安倍晋三官房長官)は26日、被害者による損害賠償請求の負担軽減や刑事手続きに被害者が直接関与する新たな制度の検討など、計258項目の支援策を網羅した基本計画案を決めた。27日午前の閣議で正式決定する。計画期間は2010年末までの5年間。
 4月施行の犯罪被害者基本法は、被害者や遺族らの尊厳を重んじ、尊厳にふさわしい処遇を保障することを明記しており、法の理念を具体化する基本計画が出来上がったことで体系的な被害者支援策が動きだす。
(共同通信) - 12月26日18時15分


犯罪被害者支援へ258施策=氏名発表は警察判断-基本計画案を決定・政府

 政府は26日、「犯罪被害者等施策推進会議」(会長・安倍晋三官房長官)を開き、犯罪による損害回復など258項目の支援策を盛り込んだ基本計画案を決定した。このうち、日本新聞協会などが要望していた被害者の実名発表については、警察が個別に判断するとの規定のまま了承した。27日の閣議で正式決定する。
 損害賠償請求の負担軽減や刑事裁判への被害者の関与など主要な制度については、さらに2、3年検討するとしたが、施策の8割は直ちに実行され、支援に向けた新たな取り組みが本格化する。 
(時事通信) - 12月26日17時1分


基本計画27日に閣議決定 犯罪被害者支援で推進会議

 政府は26日、犯罪被害者等施策推進会議(会長・安倍晋三官房長官)を開き、損害賠償請求の負担軽減を図る新たな制度の検討など計約260項目の支援策を網羅した犯罪被害者等基本計画案の正式決定に向け、協議した。同会議の了承を経て、27日午前の閣議で基本計画を決定する。
 犯罪被害者の発表を実名とするか匿名とするかを警察の判断に委ねるとの項目をめぐり、日本新聞協会や民放連などは「実名発表」を強く求めてきたが、政府は項目の削除や修正には応じず、原案通り基本計画に盛り込む公算が大きい。
 基本計画案は、犯罪被害者等基本計画検討会(座長代理・山上皓東京医科歯科大教授)が、犯罪被害者基本法が施行された4月以降、被害者や家族からの1000件を超える要望を精査して具体的施策にまとめた。
(共同通信) - 12月26日13時47分



現在、警察が事件事故を報道する際、当事者(加害者、被害者)を匿名で発表するケースが増えているという。

国境なき記者団
★★★★★Reporters sans frontieres(RSF)、Reporters Without Borders(RWB)★★★★★


Google検索「記者クラブ 弊害」


日本の報道機関は中小企業だ

【“またまた自由がなくなった。”の続きを読む】

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

広島 原爆慰霊碑

東京新聞 - 2005年12月16日
“今度こそ”過ち繰り返さぬ
原爆慰霊碑新たな銘板
 被爆六十年の原爆の日を前に広島市中区の平和記念公園にある原爆慰霊碑が傷つけられた事件を受け、広島市は十六日、傷ついた銘板を取り外し、新しい碑文を刻んだ銘板を設置した。

 一九五二年の慰霊碑建立以来、銘板の交換は初めて。新しい銘板には、取り外した銘板と同じ山口県周南市沖・黒髪島産の御影石を使用。古い銘板は原爆資料館の収蔵庫に保存される。

 午後七時ごろ、原爆死没者名簿が納められ、銘板が前面に付いた石室のふたを開放。

 八月六日の平和記念式典に間に合わせるため、傷を粘土で埋め仮修復していた古い銘板に代わり、新しい銘板をボルトなどで固定した。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051217/mng_____sya_____008.shtml

 
広島の原爆慰霊碑、石版交換 ハンマーで傷、修復できず、朝日新聞 - 2005年12月16日
2005年7月、碑文の一部が嶋津丈夫容疑者に傷つけられ、完全に修復することが困難


原爆慰霊碑文削り取り事件:修復作業が完了 関係者、安堵の表情 /広島 - 毎日新聞 - 広島 12月17日朝刊(毎日新聞)

原爆慰霊碑損壊の男に実刑判決2005/10/26、「自己中心で未熟」2005年10月26日
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200507270075.html




原爆ドームの放射線量判明
原爆ドームでは、おととしの発掘調査で、地下のがれきの中から大きさ5ミリから4センチほどの銅の破片が見つかり、その後、ドームの丸い屋根を覆っていた銅と確認されています。広島大学と京都大学の研究グループは、銅が放射線を浴びると別の金属のニッケルへと変わることから、変化の比率を基に破片が浴びた放射線の量を正確に測定する作業を進めていました。その結果、原爆ドームの屋根が浴びた放射線は、人の致死量の4倍以上に相当する34グレイあまりに達していたことがわかりました。広島でこれまでに最も大量に確認された放射線は、爆心から380メートル離れた建物の銅から測定されていますが、原爆ドームで確認された今回の放射線量はこの3倍近くにあたり、原爆の悲惨な被害を検証していく貴重な手がかりとして注目されそうです。
12/19 06:37
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/19/d20051219000018.html


平和願い天使の映像 広島で光と音のイベント
 被爆60年目に広島から平和への願いを発信しようと、元「米米クラブ」ボーカルでアーティストの石井竜也さんが企画した光と音のイベント「グラウンド エンジェル イン ヒロシマ」が16日、広島市中区の平和記念公園で始まった。
 公園内の原爆資料館南側に特設されたプロジェクターから石井さんの音楽に合わせて、石畳の上に天使の絵画や被爆前と現在の広島の子どもの写真などが次々と幻想的に映し出され、集まった約2000人の市民らが見入った。
 オープニングイベントで石井さんは「広島の皆さまがこのような機会を与えてくれてアーティストとして名誉なこと。いろいろ言うよりも作品で語りたい」と意気込みを語った。
 イベントは25日まで毎日、午後6-9時の間に行われる。
(共同通信) - 12月16日21時2分

特別会計

2005年12月24日、2006年度政府予算案閣議決定

お金に名前を付けるのは不効率、
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/25/d20051225000006.html
民主党 特別会計廃止を提案へ
民主党は、来年の通常国会に政府が提出する来年度予算案について、党としての考え方の基本方針を固めました。それによりますと、まず、複雑でわかりにくい形となっている国の財政運営を抜本的に見直して、透明化を図る必要があるとしています。具体的には、特定の目的で徴収される税金や保険料を財源に、一般会計と別枠で事業を行っている特別会計を基本的に廃止して、一般会計に一元化するとしています。そのうえで、公共事業の中身を徹底的に洗い直して事業規模を半分程度に絞り込むほか、国家公務員の人件費の大胆な削減に取り組み、財政の健全化を進めるとしています。民主党は、この基本方針に沿って具体案をとりまとめ、来年の通常国会で、政府・与党との論戦に臨みたいとしています。 12/25
民主党2006年度定期大会

特別会計

たばこ増税、見送り濃厚 自民税調、目的税化に難色
 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は2日、同党の厚生労働部会などが要望しているたばこ税の税率引き上げについて、2006年度税制改正での実現を見送る方向で検討に入った。
 厚労部会などは、たばこ税を引き上げ、税収を生活習慣病対策など健康増進施策に充てるよう求めていたが、自民党税調は特定用途に税収を使う「目的税化」は適当でないとの判断に傾きつつある。
 さらに、06度予算で新規国債発行を約30兆円に抑制するために税制改正議論の最終局面でたばこ税引き上げが浮上するとの見方があったが、自民税調幹部は2日、一般財源の増収策としてたばこ税増税を取り上げる可能性も否定した。
 たばこ税をめぐっては、公明党の税制調査会が消費抑制による健康増進などの観点から、たばこ税引き上げを来年度改正の主要検討項目に挙げている。自民税調内でも増税に理解を示す意見も一部あり、来週本格調整する。
(共同通信) - 12月2日22時23分



【“特別会計”の続きを読む】

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

生田弁護士不当逮捕準備か?

2005年12月22日
生田暉雄弁護士不当逮捕準備を許さない集会等の報告/奥村悦夫(不当逮捕を許さない会・えひめ)


2005年12月19日、
神戸事件弁護士不当逮捕?


2005年12月19日、日刊ベリタ
愛媛教科書裁判担当・生田弁護士不当逮捕準備に対する抗議声明


2005年12月17日
愛媛教科書裁判担当・生田弁護士不当逮捕準備に対する抗議声明







もし落選してたら、山本一太鈴木宗男も逮捕だ。  勝てば官軍

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

耐震強度偽装問題とブログ

極東ブログ

耐震強度偽装問題とブログ
今マスコミで報道されている耐震強度偽装問題は僕らには関係ない!
政局のための扇動道具にブログが活用される時代になったのか?
                 ・・・・・・ということ。

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

骨髄バンク 患者負担金免除制度

骨髄バンクニュース最新号(Vol.27)の添付書類によると
骨髄バンク 患者負担金免除制度

患者負担金免除制度で
国庫補助金5400万円、寄付など6600万円、
患者負担金免除制度で骨髄バンク財団側の負担が55%、国庫負担は45%
   平成16年度予算
国庫補助金等収入、4億687万円
患者負担金、    3億178万円
医療保険適用分、 2億3672万円
患者負担金、   2億2586万円
寄付金、       1億6500万円
合計 収入、    13億3625万円

骨髄バンク全予算の国庫負担は48% (40687+23672)/133625=0.481

患者負担金免除制度でも国庫負担が少なくて良いのかなぁ???

骨髄バンク 利用料金
患者コーディネートの進め方
~患者コーディネート担当医師用説明書~
http://www.jmdp.or.jp/pt/coordinat/flow_pdf/flownew01.pdf

http://www.jmdp.or.jp/pt/coordinat/flow_pdf/flow_digest.pdf

提供登録、世界で1千万人 白血病治療の骨髄移植で

 白血病治療などに使われる骨髄の提供を希望してバンクに登録している人が世界で1000万人を超えたと、骨髄移植推進財団が16日発表した。10月末時点で、最も多いのは米国のバンクNMDPの約417万人で、日本の骨髄バンクは7番目の22万4446人。
 骨髄移植では患者と提供者(ドナー)の白血球の型(HLA)が合う必要があるが、非血縁者間で一致するのは数百-数万人に1人。このため国際協力が進んでおり、日本から韓国や米国などへ計140件提供し、米韓など海外からは計137件提供を受けた。
 財団は「大台を超え患者の命が助かるチャンスが増えた」としている。
 財団によると、42の国・地域の57バンクが加盟する世界骨髄バンクデータ集計システム(本部オランダ)に登録された希望者は、多い順に米NMDP、ドイツの骨髄バンク(約254万人)、英ANBMT(約37万人)など。
(共同通信) - 11月16日20時17分


骨髄移植が7000例突破 年間移植数も過去最多

 骨髄移植推進財団は15日、骨髄バンクを介し白血病治療などで行われる非血縁者間の骨髄移植が、7000例を超えたと発表した。
 第1例は1993年1月に実施。2003年8月に5000例、昨年11月に6000例を突破した。今年の移植は11月時点で845件で、年間の移植数としては既に過去最高になっている。
 骨髄移植を待つ患者は、国内に約1500人、海外に約1700人。骨髄提供を希望するドナー登録者は約23万人いるが、財団は30万人を目指している。
 財団は、歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなった11月には問い合わせが増えるなど、骨髄移植への関心が継続的に高まっているのが移植増加の理由とみている。
(共同通信) - 12月15日21時30分

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

パー クルクル

「姉歯以外にも・・・」って あたりまえ

姉歯秀次元一級建築士の手掛けた物件以外にも偽装行為などが行われている可能性があるとみて

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051216it01.htm?from=top

マジやからね。マジで・・・。
君らマスコミは今までたくさん欠陥住宅報道してきたじゃない。


姉歯関連が100件でも200件あっても、姉歯とかと関係ない疑問物件は、もっといっぱいあるでしょ。

ちゃんとしてる所以外の全てが疑問・問題です。だから日本のほとんどが・・・。

【“パー クルクル”の続きを読む】

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

自民圧勝は国民が支持した様な言い方は止めてください

自民党、得票率 48%
自民党、獲得議席73%

まだ、また、「自民圧勝」って言ってた。
また、まだ、国民の支持で「自民圧勝」したように喋ってた。
自民圧勝は国民が支持した様な言い方は止めてください。

僕らの多くが自民党に投票してない。
国民の半数は与党に投票したが、自民党に3分の1も投票してない。
自民党大勝ですが、国民が大勝させたんじゃなく、選挙制度が大勝させた。
自民圧勝、得票率と議席数がかい離する小選挙区制
各党の小選挙区の獲得議席数と得票率各党の小選挙区の獲得議席数と得票率
 今回の衆院選小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補の得票の占める比率は47.8%、民主党候補は36.4%であることが毎日新聞の集計で12日、分かった。自民党は定数300の小選挙区で7割以上にあたる219議席を獲得、民主党は4分の1以下の52議席にとどまっており、得票率以上に議席数に差がつく小選挙区制度の傾向をまざまざと映し出した形だ。
 今回の選挙の小選挙区の総有効投票数は、約6806万票。自民党の得票数は全国総計で、3251万票余り。一方、民主党は2480万票余で、両党の差は約771万票だった。しかし、当選者が1人の小選挙区制度では、次点以下の候補者に投じられた票は、惜敗率として比例代表の復活当選に反映される以外は「死票」となる。当選者が2人以上の中選挙区制と比べ、得票率と獲得議席のかい離が大きくなる特徴を反映、議席数で4倍以上の差がついた。
 象徴的なのは、東京都のケース。都内25小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補は約50%、民主党候補は約36%の得票だったが、獲得議席数は「23対1」だった。【金田健】
毎日新聞 2005年9月12日
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/sokuhou/news/20050912k0000e010020000c.html


http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050919/p1
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050914/p1
小選挙区、自民党、得票率 48%
比例区は、自民党、得票率 38%、(自民党+公明党=51%)

獲得議席、自民党、61%(自民党+公明党=68%)
衆議院、480議席
与党、327議席(自民党、296議席・公明党、31議席)


http://www.election.co.jp/kaihyou/2005shu/index.html


テーマ:ネタ - ジャンル:ニュース

耐震偽装12月14日、衆議院国土交通委員会、4人を証人喚問

連日、姉歯耐震偽装報道みたいですね。うんざり。

なぜ証人喚問までするのか、個別の私企業の1事件を。重大な事件だとは思いますがね。
普通に警察~検察で捜査 。 刑事訴訟、民事訴訟。
小泉劇場のマスコミ操作なんて僕は言いませんが。マスコミが馬鹿かなぁ。
国の不作為を追求するなら証人喚問もあるだろうし、どうして公金を支出するのかなら
公金支出するので原因追求しなければならないので証人喚問するようにはみえないんだが・・・
政治家や官僚と建設利権の問題なら証人喚問もありえるでしょう。

証人喚問ねぇ~
耐震偽装関与を全面否定 総研所長を証人喚問
 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午後、強度不足のホテル建設に深くかかわった経営コンサルタント、総合経営研究所(総研)の内河健所長(71)を証人喚問した。内河所長は、構造計算書を偽造した姉歯秀次元1級建築士(48)について「問題が発覚するまで聞いたことがないし、会ったこともない」と述べ、偽装への関与を全面的に否定した。
 内河所長に先立って喚問された木村建設の木村盛好社長(73)は、多くの問題ホテルを設計した平成設計に関して「登記上は木村建設の子会社だが、仕事は100パーセント、総研の指示で動いていた」と認めた。
 また篠塚明元東京支店長(45)は「総研がホテル施工の指示を直接出すことがあったか」との質問に対し「間違いないと思う」と答えた。
(共同通信) - 12月14日17時58分


いくつかのサイトを回ってみたりしましたが、
僕の感想に近いのは・・・
こんな感じかな
国会は刑事責任を追及する場ではないのです
国政調査権http://snrproject.seesaa.net/article/10625246.html





証人喚問
多くの人はテレビを見てるんですね。WebLog書いてる人もテレビを見てるんですね不思議。
こっちを見てね ↓

衆議院 審議中継
http://www.shugiintv.go.jp

参議院 審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp

他の委員会も見てね

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

リサイクル制度 見直しの時期

リサイクル制度 見直しの時期
家庭から出る使用済みのペットボトルは、市町村が回収し、指定法人の日本容器包装リサイクル協会に無料で引き渡されてきましたが、自治体の間では回収コストを取り戻すため、ボトルを有料で買い取ってくれる輸出業者などに売却する動きが広がっています。リサイクル協会が調査したところ、来年度、市町村から集まる予定の使用済みボトルは、およそ14万5000トンで、今年度より20パーセント近く減少することがわかりました。リサイクル協会が取り扱うボトルの量は、これで2年連続して前年を下回り、市町村の回収量全体の60パーセント程度にまで落ち込む見通しです。これまでリサイクルを請け負ってきた業者の中には、工場の操業を停止したり、経営が破たんするところも出ており、リサイクル問題に詳しい慶応大学経済学部の細田衛士教授は「国が想定していなかった事態で、この流れを止めなければ使用済みボトルがどのように処理されているかわからなくなってしまう。国や市町村が協力して、早急に制度を立て直す必要がある」と指摘しています。12/14 05:03
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/14/d20051214000004.html

実際に有料で買い取ってもらえるペットボトルを、市町村が無料で回収し、市町村は業者に売る。個人がペットボトルを売る自由はある?、ペットボトルを市町村に収めさせるように誘導してる?。

ペットボトルは、作らない、買わない、が基本。日常生活では要らない。行楽やなんかでは要るのかも。
日本の今のペットボトルリサイクルは結局はペットボトルにエネルギーを加えて新しい物を作る、ペットボトルを原料に物を作るんでしょ。
リターナル瓶は?
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050617/p1
昔は、中古テレビや中古パソコンなら家電中古屋で何千円かもらえた悪くても0円で引き取ってもらえた。鉄屑屋に持って行くと10円でも100円でももらえた。
今は、リサイクル法で金を払って持って行ってもらう。
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20040802/p1

google:リフューズ リデュース リユース リサイクル
また同じ事を書いちゃった・・・

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

FC2Ad

