国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ



FIN

国営ナンタラ通信
終了
【“FIN”の続きを読む】

平和な島を返して

ひき逃げ米兵を即日釈放 理由は公務、男児3人けが

 東京都八王子市で22日、米海軍厚木基地(神奈川県)の女性水兵(23)が、小学生の男児3人に重軽傷を負わせるひき逃げ事故を起こし、警視庁八王子署が業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕していたことが28日、分かった。
 米軍が「公務中だった」としたため、日米地位協定に基づき、水兵は即日釈放された。
 調べでは、水兵は22日午後1時ごろ、八王子市大谷町の交差点で、横断歩道を渡っていた近くに住む小学3年の男児3人を車ではねた。9歳の男児が鎖骨を折るなどして重傷。ほかの2人も頭などに軽いけがをした。
 水兵はそのまま逃走。八王子署員が現場から約1キロ離れた国道で米軍ナンバーの車を発見し、運転席にいた水兵がひき逃げを認めたため逮捕した。
(共同通信) - 12月28日22時55分


1995年9月4日の少女暴行強姦事件後の1995年10月21日に開かれた「10・21県民総決起大会」(約8万5000人が参加して開かれた宜野湾市真志喜の海浜公園での県民大会)で高校生代表として、普天間高校3年生(当時)仲村清子(すがこ)さんの言葉。沖縄タイムス
「もういや、平和な島を返して」高校生代表普天間高校3年 仲村清子(すがこ)
1995年10月21日


「ヘリコプターはもう、うんざりです」。

私はごく普通の高校3年生です。

たいした言(こと)は言えないと思いますが、ただ思ったことを話します。

この事件を初めて知った時、これはどういうこと、理解できない。こんなことが起こっていいものかと、やりきれない思いで胸がいっぱいになりました。

この事件が このように大きく取り上げられ、9月26日、普天間小学校で、10月5日には普天間高校で抗議集会が開かれました。

高校生の関心も高く、大会に参加したり、様子を見守っていた生徒も少なくありません。

そんな中、私はこの事件について友人たちと話をするうちに、疑問に思ったことがあります。

米兵に対する怒りはもちろんですが、被害者の少女の心を犠牲にしてまで抗議するべきだったのだろうか。彼女のプライバシーは、どうなるのか。

その気持ちは、今でも変わりません。

しかし今、少女とその家族の勇気ある決心によってこの事件が公にされ、歴史の大きな渦となっているのは事実なのです。

彼女の苦しみ、彼女の心を無駄にするわけにはいきません。私がここに立って意見を言うことによって少しでも何かが変われば、彼女の心がかるくなるかもしれない。そう思いここに立って います。

沖縄で米兵による犯罪を過去までさかのぼると、凶悪犯罪の多さに驚きます。

戦後50年、いまだに米兵により犯罪は起こっているのです。

このままの状態でいいのでしょうか。

どうしてこれまでの事件が本土に無視されてきたのかが、私には分かりません。

まして、加害者の米兵が罪に相当する罰を受けていないことには、本当に腹が立ちます。

米軍内に拘束されているはずの容疑者が、米国に逃亡してしまうこともありました。

そんなことがあるから今、沖縄の人々が日米地位協定に反発するのは当然だと思います。

それにこの事件の容疑者のような動物にも劣る行為をする人間をつくりだしてしまったのは、沖縄に存在する「フェンスの中の人々」、軍事基地内の人々 すべての責任だと思います。基地が沖縄に来てから、ずっと加害はくり変えされてきました。基地がある故の苦悩から、私たちを解放してほしい。

今の沖縄はだれのものでもなく、沖縄の人々のものだから。

私が通った普天間中学校は、運動場のすぐそばに米軍の基地があります。普天間小学校は、フェンス越しに米軍基地があります。

基地の周りには7つの小学校と、4つの中学校、3つの高校、1つの養護学校、2つの大学があります。ニュースで爆撃機 やヘリコプターなどの墜落事故を知ると、いつも胸が騒ぎます。私の家からは、米軍のヘリコプターが滑走路に降りていくのが見えます。

それはまるで、街の中に突っ込んでいくように見えるのです。

機体に刻まれた文字が見えるほどの低空飛行、それによる騒音、私たちはいつ飛行機が落ちてくるか分からない、そんな所で学んでいるのです。

私は今まで、基地があることはしょうがないことだと、受け止めてきました 。

しかし今、私たち若い世代も、あらためて基地の存在の位置を見返してます。学校でも意外な人が、この事件について思いを語り、皆をびっくりさせたりもしました。それぞれ口にはしなかったけれど、基地への不満が胸の奥にあったことの表れだと思 います。

きょう、普天間高校の生徒会は、バスの無料券を印刷して全生徒に配り、「みんなで行こう。考えよう」と、大会への参加を呼び掛けました。浦添高校の生徒会でも同じことが行われたそうです。

そして、今ここにたくさんの高校生や大学生の人が集まっています。若い世代もこの問題について真剣に考えはじめているのです 。

今、このような痛ましい事件が起こったことで、沖縄は全国にこの問題を訴えかけています。私は今、決してあきらめてはいけないと思います。私たちがここであきらめてしまうことは、次の悲しい出来事を生みだすことになるのですから。  

いつまでも米兵に脅え、事故に脅え、危険にさらされながら生活を続けていくことは、私は嫌です。

未来の自分の子供たちにも、そんな生活はさせたくありません。私たち生徒、子供、女性に犠牲を強いるのはもうやめてください。

私は戦争が嫌いです。

だから、人を殺すための道具が自分の周りにあるのも嫌です。

次の世代を担う、私たち高校生や大学生、若者の一人ひとりが本当に嫌だと思うことを口に出して、行動していくことが大事だと思います。

私たち若い世代に新しい沖縄のスタートをさせてほしい。

沖縄を本当の意味で平和な島にしてほしいと願います。

そのために私も、一歩一歩行動していきたい。

私たち に静かな沖縄を返してください。

軍隊のない、悲劇のない、

平和な島を返してください

基地縮小し協定見直せ 8万5000人怒りの結集 日米政府への異議 復帰後最大の県民大会、沖縄タイムス


大弦小弦、2005年10月21日 沖縄タイムス 朝刊 1面
 
 あの日。沖縄が変わる、と直感した。いや変えられると。八万五千人の強い意志と、願いが充満した県民総決起大会を目の当たりにし、そう感じなかった人がいただろうか。

 一九九五年十月二十一日。県民は米兵の暴行事件に本気で怒り、地位協定の見直しと基地の整理・縮小を訴えた。理屈ではない。事件を防げなかった悔しさ、悲しみ、こみ上げる憤りが県民を突き動かした。

 当時の新聞広告を見返すと、まさに県民総決起の大会だったことがよく分かる。主な呼び掛け団体は十八。実行委員会の参加団体は二百を超える。全市町村、議会、政党に加え多くの業界団体が名を連ねた。あの時、沖縄は結束していた。

 あれから十年。沖縄には全国米軍基地の75%が集中し、事件・事故は後を絶たない。過重な負担はのしかかったままだ。

 今、米軍再編協議に伴う普天間飛行場の移設先について、日米政府の協議が大詰めを迎えている。両政府の移設案はいずれも県内なのに日本政府から、県や関係市町村への説明はない。何とも不思議な話だ。

 あの県民大会で、高校生代表の仲村清子さんはこんな言葉であいさつを結んだ。「基地のない、悲劇のない、平和な島を返してください」。稲嶺恵一知事は間近で聞き、受け止めているはずだ。それなら、今こそ、日米両政府に明確なメッセージを発してもいいのではないか。沖縄の声を聞けと。県民大会の決意は変わっていないと。(平良武)

【“平和な島を返して”の続きを読む】

自衛隊

有事立法から、防衛庁を防衛省にするとか。騒がしいですが。

戦車や戦闘機が要りますか?
(2003年のバグダッドへのアメリカ軍戦車の一斉砲撃は凄かったけどね。・・・、でも・・・、それで今、イラクはどうなってますか・・・。)

21世紀からは世界の戦争のあり方が変わってきてるんだと。
世界一の軍事力をもってもアメリカ同時多発テロ2001年9月11日は防げませんでした。


アルカイダ幹部に懲役 フランス裁判所、新潟にも潜伏
 【パリ17日共同】フランス公共ラジオによると、同国の重罪院(裁判所)は16日、警察本部近くでの爆破未遂などの罪に問われ、群馬県伊勢崎市や新潟市に潜伏していたこともある国際テロ組織アルカイダ幹部、リオネル・デュモン被告(34)に懲役30年の実刑判決を言い渡した。
 デュモン被告は、ボスニア・ヘルツェゴビナの民族紛争の際、アルカイダ系の過激派グループに加わったとされ、その後ボスニアの警察官殺害の容疑で逮捕。1997年には懲役20年の判決を受け、サラエボの刑務所で服役したが、99年に脱走。
 その後、2003年12月にミュンヘンで逮捕されるまで、偽造旅券で日本への出入国を繰り返した。群馬県伊勢崎市で知人男性と生活していた。
(共同通信) - 12月17日13時12分



イスラム過激派 パキスタン人、日本支部を画策 警視庁が捜査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000000-san-int
 産経新聞 2005年12月30日2時32分


もっと、レスキュー隊などを増強して欲しい。僕らのために。
警察も何とか良くしてもらいたいのすが、
医師や弁護士などの免許も永久ライセンスではなくて数年で更新の試験をして欲しい。、

日本国憲法は一度も国民が投票していない、僕らも憲法を自分達で決めたい。イラクでさえ2005年10月15日に憲法草案を国民投票で皆で決めたのに。

「麻生外相の中国脅威発言」
イラク派遣自衛隊費の内容が不鮮明だ。http://www.jda.go.jp/j/library/wp/index.html
中国はそもそも「中国政府の意思決定が見えない」のが特徴なのです。

戦車──1両──約10億円
戦闘機─1機─約100億円

株高、円安

株価11000円が30%増えて14300円になっても、1ドル110円も30%下げて143円だったら、外国から見たら同額です。

日経225平均株価  11000円×130%=14300円
USドル外国為替レート  110円×130%= 143円

東証、連日の年初来高値…デフレ脱却や景気の本格回復期待
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200512/sha2005123002.html
29日の東京株式市場は、デフレ脱却や景気の本格回復期待を背景に平均株価(225種)は前日に続いて年初来高値を更新、終値は前日比149円59銭高の1万6344円20銭と、5年3カ月ぶりに1万6300円台を回復。外為市場での円安基調も支援材料となり、内需関連株のほか自動車やハイテクなど輸出関連株も買われ、上げ幅は一時250円を超えた。

★初の10兆円突破…外国人買い越し額

東証が29日発表した東京、大阪、名古屋3市場の投資家別売買動向で、今年の外国人投資家の日本株買い越し額が今月第3週までに10兆2102億円に達し、初の10兆円突破となったことがわかった。今月第4週動向にもよるが、年間買い越し額が過去最高になるのは確実。わが国の景気回復期待を背景に7-11月に毎月1兆円以上を買い越し、夏からの相場上昇の要因となった。

Yahoo!ファイナンス
株高、円安

株高、円安

ウクライナ
★★★★★ チェチェン総合情報 ★★★★★
http://chechennews.org/

2005.12.25 政治警察が経済に手を出すと

 「旧東ドイツ駐在時代に、自らが「スパイ」として活動した大統領を筆頭に、大統領府や軍、治安機関はもとより、経済問題の中核を成す経済貿易発展省の全次官四人など、経済関連省庁にまで旧KGB人脈の登用が集中しているという」(プーチン政権支える旧KGB人脈 強国復活へ経済介入強化:[産経])

 指導層の三割はKGB出身だそうです。その結果・・・

 「ロシアがウクライナ向けの輸出天然ガスの価格を来年1月から3倍以上に引き上げると通告し、両国の対立が激化している。一方的な価格引き上げは、民衆革命でロシア離れの動きを強め、親欧米へと傾いたウクライナに対する「懲罰的措置」とも受け取られている」(ウクライナ向けガス価格を大幅値上げと通告:[毎日])

 ウクライナやグルジアがロシア離れしたいのは、早い話、チェチェン侵攻みたいなことをしでかすロシアに愛想をつかしているからなのに、屋上屋を重ねるような嫌がらせ。長期的には、友達減らすだけだと思います。[MI]
KGB勢が経済省庁ってのは驚きだ。
目下懸案のパイプラインも価格値上げで決着してしまうのだろうか?

政治攻勢もプーチンは限界を感じ、次は経済攻撃でしょうか。


テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

メールアドレス情報漏洩ハンスト

ナシノツブテ
注意喚起
只今 ナシノツブテ オフ会に参加メールを出すと、メールアドレスの目的外使用・情報漏洩の危険がありますので、これからナシノツブテメールされる方は注意してください。

2005年12月20日メールアドレスの目的外使用・情報漏洩に抗議します。
フレンドリーシップで運営されてると思ってましたが残念です。
ナシノツブテさんが全く知らずにしたか意図的にやられたのか、いずれにしても4日経過し放送1回ありまして、数通メールを出しましたが、何も反応がありませんでしたので、無知・無理解・故意に関わらず、抗議します。
            ハンガーストライキ
同報配信で漏洩したアドレスにフィッシングメールが送信される~JNS
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/12/10192.html

・・・
 JNSによれば、2日に一部の顧客に対してメールを送る際、405人分の氏名とメールアドレスが見える状態で誤って送信。この漏洩したメールアドレスに対して、フィッシングサイトに誘導するメールが何者かによって5日に送信されたという。
・・・
しかし、程度の低さには今さらながら驚く。

また また また 僕のメールアドレスが ばら撒かれた。
僕は たまにあるんですが、今回特筆はサイト製作者がやった。
送信先を「BCC」に書くではなく「TO」に書いて、メールアドレス8人位 丸見えです。そのうち全く知らない人が5人位でした。
しかし
送信者には教えてあげたんだけど、全然 返事or反応がありません。


http://d.hatena.ne.jp/apanda/20041213/p1「To」(宛先)・「Cc」(カーボンコピー)・「Bcc」(ブラインドカーボンコピー)

メールのマナー、TO、CC、BCCを使いわけ
一斉配信メールの利用は慎重に


━━━━━━━━━━━
2005年12月25日AM01:37
「川端@ナシノツブテ」から、やっと「メールについて猛省している.詫び状?」が届きましたが、
差出人: 川端@ナシノツブテ<xxxxx@k-sr.net>
宛先:  僕じゃない氏名<僕じゃないメールアドレスxxx@xxx.xxx>
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
同報一斉配信メールの初歩的な使い方を間違えた宛先で送られてきた。
「僕じゃない氏名」の某氏は、たぶん本名で、本名を軽々しく晒される事は望まれてないと思います。 しかし、このメールを受け取った某氏は気づけないですけど。
『猛省』しているとは全く思えない。同報一斉配信メールの使い方が分からないのだろうか、だとしたら、1件1件個別にメールを出せば良いのに。
「僕じゃない氏名」は本名だと思われます、そして、あのハンドルネームの人だとメールアドレスから僕は推測できました。
猛省
強く反省すること。
反省
振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること。

僕らは完全に オモチャにされてる。怖いw
━━━━━━━━━━━ 【“メールアドレス情報漏洩ハンスト”の続きを読む】

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

それでも地球は回ってる

反ダボス会議、毎年1月下旬に開催される。
Forum Social Mundial
http://www.forumsocialmundial.org.br/

バマコ(マリ)─────2006年1月19日~23日
カラカス(ベネズエラ)─2006年1月24日~29日
カラチ(パキスタン)?─2006年3月?
年々 活発になってる様子です。



ドイツ
世界の貿易ではドイツの輸出は世界第1位である。
ドイツ首都機能移転2001年5月2日

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

子供を守る って 言ってるんです

キチガイな風潮です。子供が子供自身で守るらしいです。子供を守るです。

小学校の校長が児童に「自分の命は自分で守る。」と呼びかける時代ですよ。

犯罪者不審者が来て逃げるとか防犯ブザー押すとか大人の場合でも難しいです、小学校生には無理!  誰が不審者なのか判るか。 小学校生の回避行動に期待するなんて無理!

東京新聞 - 中日新聞 - 2005年12月22日

安全標語で児童指導 大声出す訓練も

 県内のほとんどの小中学校で二十二日、終業式が行われた。栃木県今市市の小一女児殺害事件を受け、警察や学校関係者は冬休み中の子どもたちの安全対策に、細心の注意を払っている。
 遺棄現場を学区に持つ常陸大宮市立大場小学校では終業式で、鈴木清光校長(56)が「みんなもよく知っていると思いますが、最近いろんな事件が起きてます。自分の命は自分で守る。知らない人に声を掛けられても車に乗ったりしないこと」と全校児童六十人に呼びかけた。式後には、助けを求める際に大声を出す訓練を全員で実施。また担当教諭が「いかのおすし」という標語を用い、不審者には「(1)いかない(2)のらない(3)おおごえを出す(4)すぐ逃げる(5)しらせる-ことが大切です」と指導した。
 遺棄現場を管轄する大宮署では、巡回パトロールを強化するほか、保護者など地域ボランティアや自警団の協力を得るなどして子どもの安全を守る態勢を整えている。 (高橋 知子)

 
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2005/12/26/new05122606.htm
三沢署が連れ去り防止合言葉カレンダー配布(2005/12/26)
教室にカレンダーを掲示する岡三沢小の児童
 三沢警察署(石田省吾署長)は二十二日、子供の連れ去り事件を防止するための合言葉を書いた同署オリジナルのカレンダーを三沢市立岡三沢小学校(山村義一校長)に贈った。
 カレンダーは同署のほか、三沢地区少年補導協力員連絡会、三沢地区連合防犯協会が企画。同署少年補導職員の窪田弥生さんがカレンダー作りを担当した。
 大きさはA4判。連れ去られないための心得として、全国的に広がっている五項目の合言葉「いかのおすし」(▽知らない人に付いて「いか」ない▽知らない車に「の」らない▽危ない時は「お」おきな声で叫ぶ▽安全な場所に「す」ぐ逃げる▽大人に「し」らせる)を、低学年の児童でもわかるようにひらがなで表記している。イラストでも不審者対策を呼び掛けている。
 カレンダーは今後、同署管内すべての小、中学校に配布される。
小学校 低学年、7歳~9歳

河北新報社、http://www.sanriku-kahoku.com/news/2005_12/k/051210k-bouhan.html
登下校時、不審者を想定 2005.12.10
気仙沼中で防犯教室
安全確保への認識高める/


 下校中の児童が殺害されるなど全国で児童や生徒が犯罪に巻き込まれる事件が相次ぐ中、気仙沼中(小野寺三千秋校長、生徒三百六十一人)で六日、防犯教室が開かれ、生徒たちは校外での安全確保に対する認識を高めた。

 同校体育館での防犯教室には全生徒が参加。気仙沼署生活安全課の笠原敦子さんが講師を務めた。

 「校外での不審者への対応」をテーマに実技を中心に実施。教師が不審者役となり、各学年の生徒代表が車による連れ去りや変質者、通り魔などを想定して万が一の場合の対応の仕方を学んだ。

 不審者は「姉が交通事故にあった」と話しかけながら生徒を強引に連れ去ろうとしたり、「小学校への道順を教えてほしい」などと言葉巧みに誘い続けた。不審者役の教師の迫真の演技に、生徒からは「恐ろしかった」との感想が聞かれた。

 実技後の講話では、笠原さんが気仙沼署管内や県内での不審者による事件を交えながら「性的な目的で女子が被害に合うケースが多い。車で道順などを聞かれても、絶対に自分から乗らないでほしい」と強調。さらに「緊急時には近くの民家に逃げ込んで助けを求めてほしい」と話し、護身術なども伝授した。

 防犯教室を受講した加藤聖士さん(二年)は「登下校時の安全に対する意識を高め、自分の命は自分で守ることを心掛けたい」と話していた。


僕が小学校生の時は、
登校時は近所の6年生がリーダー的に数人で登校して
下校時は近所の同窓生どうし遊びながら帰った。
夜に出歩く事は ほとんど無かった。夕方の6時とかには家に帰ってました。


夜に塾への行き帰り独り歩き なんて 想像できない。意味がわからん
子どもを守る 塾・習い事増える送迎、朝日新聞 - 2005年12月6日



【“子供を守る って 言ってるんです”の続きを読む】

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

それでもダメなのか? ネット選挙運動

05年衆院選比例北関東ブロック選挙無効訴訟実行委員会

忘れられた危機、パキスタン地震

☆ パキスタン北部でM5.2の地震、朝日新聞 - 2005年12月25日
現地時間2005年12月25日午後1時2分、パキスタン北部でマグニチュード5.2の余震

☆ 特集/パキスタン地震

☆ South Asia earthquake
PAKISTAN: Quake kids smile once more
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512150026.htmlブッシュ元米大統領、パキスタン地震救援の特使に
2005.12.16、Web posted at: 16:56 JST - CNN/REUTERS/AP

国連本部――ブッシュ元米大統領は15日、パキスタン北東部を今年10月8日に襲った大地震の被災者救援活動などに関する国連特使に任命され、これを受諾した。国連本部を訪れ、発表した。アナン事務総長の要請に応えた。「この悲劇に大きく胸を痛めている」と指摘、尽力することを約束した。

ブッシュ現大統領の父親でもある元大統領は、昨年末のスマトラ島沖津波、今年夏に米南部を襲ったハリケーン被害で、救援金を集めるための陣頭指揮に立っている。パキスタン地震では、被災者を助ける短期の救済資金が不足しているといわれ、元大統領を特使に任命することで募金に弾みを付けたい考えとみられる。

パキスタン地震の援助金で国際社会はこれまで60億ドル以上の供与を約束しているが、大部分は長期の復興計画などに充てられている。国連は、半年間の救援活動資金として5億5500万ドルが必要としているが、一部分しか集まっていない。

ブッシュ元大統領は、「自分の責務は、国際社会の約束を現実化させることだ」と述べた。

☆ パキスタン 地震
☆ Pakistan quake


日本マスコミが無視。(国営ナンタラ通信)
☆ パキスタン地震
☆ ニジェール食糧危機2
☆ ニジェール食糧危機1
☆ スーダン・ダルフール危機


☆ Reuters Alertnet
Alerting humanitarians to emergencies


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

またまた自由がなくなった。

2005年12月27日、犯罪被害者の実名か匿名発表の判断を警察に委ねる
内閣府政策統括官:犯罪被害者等施策
閣議決定!  自由がまたひとつなくなった。報道規制以外のなにものでもない。

【警察は加害者 被害者を実名発表する、 報道機関が実名か匿名発表の判断をする】

警察匿名発表だったら検証のしようがない。
もし、被害者と加害者が匿名で警察発表だったら、誰でも、警察は逮捕・任意同行できる。
警察が恣意的に行動しなかったとしても、罠の事件だったり加害者被害者が本当は逆だったとか、政治家秘書が匿名発表だったら政治家本人が分からないで政治問題にもならない・・・、・・・

日本マスコミ報道が馬鹿すぎる。現状報道で実名匿名判断がむちゃくちゃ。犯罪被害者匿名報道の仕方自体が下手 ↓
犯罪被害者に258施策 基本計画27日閣議決定

 政府の犯罪被害者等施策推進会議(会長・安倍晋三官房長官)は26日、被害者による損害賠償請求の負担軽減や刑事手続きに被害者が直接関与する新たな制度の検討など、計258項目の支援策を網羅した基本計画案を決めた。27日午前の閣議で正式決定する。計画期間は2010年末までの5年間。
 4月施行の犯罪被害者基本法は、被害者や遺族らの尊厳を重んじ、尊厳にふさわしい処遇を保障することを明記しており、法の理念を具体化する基本計画が出来上がったことで体系的な被害者支援策が動きだす。
(共同通信) - 12月26日18時15分


犯罪被害者支援へ258施策=氏名発表は警察判断-基本計画案を決定・政府

 政府は26日、「犯罪被害者等施策推進会議」(会長・安倍晋三官房長官)を開き、犯罪による損害回復など258項目の支援策を盛り込んだ基本計画案を決定した。このうち、日本新聞協会などが要望していた被害者の実名発表については、警察が個別に判断するとの規定のまま了承した。27日の閣議で正式決定する。
 損害賠償請求の負担軽減や刑事裁判への被害者の関与など主要な制度については、さらに2、3年検討するとしたが、施策の8割は直ちに実行され、支援に向けた新たな取り組みが本格化する。 
(時事通信) - 12月26日17時1分


基本計画27日に閣議決定 犯罪被害者支援で推進会議

 政府は26日、犯罪被害者等施策推進会議(会長・安倍晋三官房長官)を開き、損害賠償請求の負担軽減を図る新たな制度の検討など計約260項目の支援策を網羅した犯罪被害者等基本計画案の正式決定に向け、協議した。同会議の了承を経て、27日午前の閣議で基本計画を決定する。
 犯罪被害者の発表を実名とするか匿名とするかを警察の判断に委ねるとの項目をめぐり、日本新聞協会や民放連などは「実名発表」を強く求めてきたが、政府は項目の削除や修正には応じず、原案通り基本計画に盛り込む公算が大きい。
 基本計画案は、犯罪被害者等基本計画検討会(座長代理・山上皓東京医科歯科大教授)が、犯罪被害者基本法が施行された4月以降、被害者や家族からの1000件を超える要望を精査して具体的施策にまとめた。
(共同通信) - 12月26日13時47分



現在、警察が事件事故を報道する際、当事者(加害者、被害者)を匿名で発表するケースが増えているという。

国境なき記者団
★★★★★Reporters sans frontieres(RSF)、Reporters Without Borders(RWB)★★★★★


Google検索「記者クラブ 弊害」


日本の報道機関は中小企業だ

【“またまた自由がなくなった。”の続きを読む】

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

写真で見る明治・大正の京都

ゆいまーる(佛教大学コミュニティーキャンパス北野)
コミュニティキャンパス北野「写真で見る明治・大正の京都」
京都人ブログ


日本で初めての路面電車が開通した、京都 北野線 明治33年
http://kyotokitano.com/densya/
http://www.asahi-net.or.jp/~PU7T-KMR/soseki/hiei6.htm

幻の鉄道「愛宕山鉄道」を訪ねて

個人運営のネットラジオ

「アザーサイドジャーナル」http://hidetaro.c-radio.net
初めは皮肉か冗談か?はたまた極左か極右かと思ったが違いました、よくよく聴くと極端に彼が無知すぎて僕が何だか判別できなかった、のだと。僕は普通の一般人ですが、その僕より極端に知らないのに、よくもラジオと銘うってやれるものだと思う。全く基礎が欠落してる。「昨日から新聞読み始めました」みたいな感じだ。

40年や50年の生涯で培ってこられた事を今後あとスグには無理だし、また今後1年や10年で改善されるとは思えない。

「妙蓮寺永願:RADIOWWW」も同じ、http://freett.com/radiowww/
キチガイかと思ったし、嘲笑だらけ。
「まにあ屋」も、http://www.tomo.com/radio/
僕はパソコン関連では「初心者~中級者」だと自分自身は思ってるのですが、「まにあ屋」は全く基礎が欠落してる。


いかんともしがたいのは「アザーサイドジャーナル」も 悪意はなく、善意でやっておられます。ただ知らないだけなのです。 まぁ~自由にしてください。
ネットラジオが程度が低いのではなく、実社会と同じ、社会に馬鹿が多いからね。ネットラジオも探せば良いのが有ります。


「i-morley」http://morley.air-nifty.com/
良いんだけど・・・BBCでも見てたら要件は済む。

なら
こっちのほうが興味深い
『今日の覚書、集めてみました』


「関西ネットラジオ商店街」http://radiaid.web.infoseek.co.jp/
は、大変、とても良いんだけど・・・

エイド = AID = 援助。助力。救援。

僕が「エイド」と云えば、「飢餓を救うエイド」と、絆創膏のバンドエイド。
    「エイド」って言葉の安易な使用は不可。
エイド AID

あと
個人運営のネットラジオで、よく聞くのが
「ネタがない」「ネタを探してきました」
本末転倒
喋りたい事があるからネットラジオなんでしょ。誰からも強制されてるわけでもないのに無理してネタを探さなくても良いヨ。喋りたい事が無かったら辞めたら良いねん。

「言いたい事がある」とか「これは言わないといけないと思った・・・」とか聞くとホッと安堵する。


本を紹介してる個人運営のネットラジオで、「僕らは古い名作とか文豪の本を読んだ事が無い」ってのにはガッカリ、本末転倒。そこに何があるのか?
放送で特定の個人に呼びかけは、基本的にナシの方向で。ラジオの場合はリスナーに目の無い人や足の無い人が比較的多いのだという認識を持ってほしい。ネットラジオで「○○さん飲みにいきませんか」とメールでしか知らないリスナーに呼びかけて、もし、そのリスナーに足が無かったら、寂しい結末になるよ。
酔って前回の放送の内容を忘れたら定期放送ではダメだけど、「酔って前回放送のメール内容を忘れた」と放送で言われるとリスナーは超ガッカリ。 酒を飲んで録音や放送しても全くかまわない、ただ 意識は持っていてほしい・・・あたりまえのこと・・・


何が したいのか!  ドコに行きたいのか!


テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

アメリカABC放送


http://abcnews.go.com/

2005年12月15日、イラク 国民議会議員選挙
Turnout Strong for Iraq Parliamentary Vote
Iraqis Cast Ballots in One of the Arab World's Largest, Freest Elections; Sunni Turnout Strong
http://abcnews.go.com/International/wireStory?id=1409722

Iraq's Historic Day
Optimism for Iraq's future runs high with an overwhelming showing at the polls.
http://abcnews.go.com/Video/guide?category=WNT&subcategory=WNT_Subnav&id=1411061#1411061



Special Olympics、
スペシャルオリンピックス、コメディ映画「The Ringer」
A Question of Taste
The Farrelly Brothers' new movie has a serious message.
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=1444029
http://abcnews.go.com/Video/guide?category=WNT&subcategory=WNT_Subnav&id=1444029#1444029
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20051222
スペシャルオリンピックスのコメディで、本物の知恵遅れの人たちが知恵遅れギャグ、それもエロ風味を嬉々として演じて、爆笑&感動。


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

広島 原爆慰霊碑

東京新聞 - 2005年12月16日
“今度こそ”過ち繰り返さぬ
原爆慰霊碑新たな銘板
 被爆六十年の原爆の日を前に広島市中区の平和記念公園にある原爆慰霊碑が傷つけられた事件を受け、広島市は十六日、傷ついた銘板を取り外し、新しい碑文を刻んだ銘板を設置した。

 一九五二年の慰霊碑建立以来、銘板の交換は初めて。新しい銘板には、取り外した銘板と同じ山口県周南市沖・黒髪島産の御影石を使用。古い銘板は原爆資料館の収蔵庫に保存される。

 午後七時ごろ、原爆死没者名簿が納められ、銘板が前面に付いた石室のふたを開放。

 八月六日の平和記念式典に間に合わせるため、傷を粘土で埋め仮修復していた古い銘板に代わり、新しい銘板をボルトなどで固定した。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051217/mng_____sya_____008.shtml

 
広島の原爆慰霊碑、石版交換 ハンマーで傷、修復できず、朝日新聞 - 2005年12月16日
2005年7月、碑文の一部が嶋津丈夫容疑者に傷つけられ、完全に修復することが困難


原爆慰霊碑文削り取り事件:修復作業が完了 関係者、安堵の表情 /広島 - 毎日新聞 - 広島 12月17日朝刊(毎日新聞)

原爆慰霊碑損壊の男に実刑判決2005/10/26、「自己中心で未熟」2005年10月26日
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200507270075.html




原爆ドームの放射線量判明
原爆ドームでは、おととしの発掘調査で、地下のがれきの中から大きさ5ミリから4センチほどの銅の破片が見つかり、その後、ドームの丸い屋根を覆っていた銅と確認されています。広島大学と京都大学の研究グループは、銅が放射線を浴びると別の金属のニッケルへと変わることから、変化の比率を基に破片が浴びた放射線の量を正確に測定する作業を進めていました。その結果、原爆ドームの屋根が浴びた放射線は、人の致死量の4倍以上に相当する34グレイあまりに達していたことがわかりました。広島でこれまでに最も大量に確認された放射線は、爆心から380メートル離れた建物の銅から測定されていますが、原爆ドームで確認された今回の放射線量はこの3倍近くにあたり、原爆の悲惨な被害を検証していく貴重な手がかりとして注目されそうです。
12/19 06:37
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/19/d20051219000018.html


平和願い天使の映像 広島で光と音のイベント
 被爆60年目に広島から平和への願いを発信しようと、元「米米クラブ」ボーカルでアーティストの石井竜也さんが企画した光と音のイベント「グラウンド エンジェル イン ヒロシマ」が16日、広島市中区の平和記念公園で始まった。
 公園内の原爆資料館南側に特設されたプロジェクターから石井さんの音楽に合わせて、石畳の上に天使の絵画や被爆前と現在の広島の子どもの写真などが次々と幻想的に映し出され、集まった約2000人の市民らが見入った。
 オープニングイベントで石井さんは「広島の皆さまがこのような機会を与えてくれてアーティストとして名誉なこと。いろいろ言うよりも作品で語りたい」と意気込みを語った。
 イベントは25日まで毎日、午後6-9時の間に行われる。
(共同通信) - 12月16日21時2分

行って何する小泉?

シャロン首相2回目治療、3月28日イスラエル選挙に影響!
シャロン首相 心臓治療へ
2005年12月26日、
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/27/d20051227000015.html
これはシャロン首相の医師団が26日、明らかにしたもので、先週、シャロン首相が、軽い脳卒中の発作で入院した際に、精密検査を行った結果、心臓にごく小さな穴が見つかったということです。医師団は、この穴は先天性のもので、脳卒中の原因となった疑いがあると見ており、今後、2、3週間のうちに、この穴をふさぐ治療を行う方針です。医師団は血管に細い管を通すカテーテル治療を行い、30分程度で終了すると説明しています。77歳のシャロン首相は、今月18日、軽い脳卒中の発作で緊急入院しましたが、容態が回復したとして入院から3日目で退院し、その後、閣議に出席するなど、本格的に執務を再開しています。イスラエルでは来年3月に、総選挙が予定されており、シャロン首相の健康状態は今後の選挙戦の行方に影響を与えかねないとして、関心を集めています。
12/27 05:32

イスラエルでは来年3月に、総選挙が予定されており、シャロン首相の健康状態は今後の選挙戦の行方に影響を与えかねないとして、関心を集めています。
小泉総理は、2006年1月上旬に、イスラエル、パレスチナ自治区及びトルコを訪問する予定
http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-116.html
ベツレヘムにクリスマスの巡礼者集う
 [ベツレヘム(ヨルダン川西岸) 25日 ロイター] 停戦中のヨルダン川西岸地区ベツレヘムに25日、過去数年でもっとも多くのキリスト教信者が訪れた。
 パレスチナ自治政府のアッバス議長と、イスラエルのシャロン首相はそれぞれメッセージを発表し、2006年は和平に尽力すると表明。ローマでは、法王ベネディクト16世がイスラエルの平和のために特別に祈りをささげた。
 バチカン使節のミシェル・サバー総主教は、イスラエルとパレスチナが共に来年初めに選挙を迎えることを指摘し、和平の機会が真に訪れるとした上で、「すべての暴力、報復を捨て、政治犯を解放し、過去を葬り去ることで、イスラエル人の安全を確保し、パレスチナ人に自由を与える新しい土地を創ることができる」と語った。
 イエス・キリストの生誕地とされるベツレヘムにはこの日、数千人の巡礼者や観光客が集まった。
(ロイター) - 12月26日9時54分


ハマス躍進に危機感 パレスチナ選挙まで1カ月

 パレスチナ評議会(議会)選挙が1カ月後の来年1月25日、10年ぶりに実施され、対イスラエル和平に反対するイスラム原理主義組織ハマスが初参加で大きく躍進しそうな勢いだ。パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの穏健派アッバス自治政府議長は危機感を募らせ、陣営からは選挙延期を求める声が強まっている。
 ハマスは長年パレスチナの政治を主導してきたファタハの汚職体質を批判。貧困救済で支持を広げ、昨年12月から断続的に実施中の地方選では「変化と改革」の政党名で勢力を伸ばし、評議会(定数132)選挙にも計122人の候補者を送り込む。ハマスのアブズフリ報道官は「(選挙後)すべての選択肢が開かれている」と自治政府への入閣も示唆した。
(共同通信) - 12月24日18時14分


日・パレスチナ閣僚級協議、東京で3月開催を提言へ

 政府は19日、パレスチナの経済自立を支援するため、日本とパレスチナの閣僚級協議を来年3月をめどに東京で開く方針を固めた。
 パレスチナの民生安定に道筋を付けることで、中東和平を後押しする狙いがある。小泉首相が来年1月上旬に中東を訪れ、パレスチナ自治政府のアッバス議長と会談した際に正式提案する。
 日本とパレスチナの閣僚級協議は2000年5月に初めて行われた。定期協議との位置づけはされていないが、02年12月、04年2月にも開かれ、パレスチナの政治経済問題を中心に意見交換してきた。
 今回協議は、中東和平の進展が現実味を帯びてきたとの判断から開催するもので、パレスチナ側から外相や財務相、経済関係閣僚ら、日本側からは麻生外相らが出席する方向で調整している。パレスチナ経済が自立できるよう、ガザ地区の民生安定や農業、観光などの産業振興策について協議する見通しだ。
 財政支援のあり方についても意見交換する。パレスチナでは、来年1月25日に評議会(国会に相当)議員選が行われる予定で、国造りに向けた政治プロセスが進んでいる。
 小泉首相は、1月の中東訪問ではイスラエルのシャロン首相とも会談し、中東和平の推進を双方に働きかける意向だ。
(2005年12月19日15時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051219it07.htm?from=top



イスラエルのシャロン首相が退院、間もなく職務に復帰すると言明
 [エルサレム 20日 ロイター] イスラエルのシャロン首相は20日、エルサレムの病院から退院した。
 同首相は、18日に軽い脳卒中を起こして入院して以来初めて公の場に姿を現し、近々職務に戻る意向を明らかにした。
 同首相は、退院前に報道陣に対し、「すぐに仕事に戻って前に進まなければならない」と語り、実務には影響が出ないと述べた。
 シャロン首相は77歳。医師は、長引くようなダメージはなく、完全に回復するだろうとの見方を示した。
 シャロン首相は3月28日に実施される前倒し総選挙に、自ら結成した新党カディマ(前進)を率いて出馬する。
(ロイター) - 12月20日19時58分


小泉純一郎、2006年9月末まで自民党総裁任期・首相交代
イスラエル 2006年3月28日、イスラエル国会解散・総選挙
パレスチナ 2006年1月25日、パレスチナ評議会選挙

Kyoto Shimbun News 2005年12月20日(火)
首脳会談を京都迎賓館で
中東訪問予定の首相に知事ら要望
 京都府の山田啓二知事や綾部市の四方八洲男市長らが20日、首相官邸で小泉純一郎首相と面会し、中東和平に向けたイスラエルとパレスチナの首脳会談を京都迎賓館で開くよう要望した。

 中東和平に取り組む四方市長らは先月「さらに進めよう中東和平・京都府民の集い」を開き、京都での和平会談実現を目指すことを決定。年明けに中東訪問を予定している小泉首相に直接、会談実現を要請する機会を設けた。
 官邸には山田知事、四方市長と、桝本頼兼京都市長、森清範清水寺貫主、出口紅大本教主が訪れた。要請書とともに、森貫主が府民の集いで揮ごうした「和」の掛け軸を受け取り、小泉首相は「素晴らしい。こういう字は書けない」と感嘆した。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005122000262&genre=A1&area=K00


フェンスではなくて

西岸分離壁、効果に疑問 自爆テロ続発のイスラエル

 イスラエルのシャロン首相が「テロリストの侵入阻止」を目的にヨルダン川西岸に建設中の分離フェンスの効果を疑問視する声が上がっている。イスラエルの中枢部といえる地中海岸の中部ネタニヤで今月5日起きたテロを含め、イスラエル領内で今年起きた自爆テロ5件のうち4件は、フェンスが完成した西岸北部の「壁の向こう側」に住むパレスチナ人による犯行だったためだ。
 イスラエル領との境界に接する西岸西部のパレスチナ自治区カルキリヤ。周囲を囲い込むように建設されたフェンス沿いには13台のカメラが設置され、近くの監視所では女性兵士数人が4時間交代でモニターをチェックしている。
 不審者を発見すると、フェンスを巡回する軍兵士が持ち歩く手のひらほどの大きさのコンピューターに情報を伝え、「数分以内に現場に到着できる」(軍担当者)。
(共同通信) - 12月6日18時3分

分離壁なら分離壁と統一してください。フェンスだと間違った印象を与えてしまうので「壁」という表記にしてください。
Apartheid Wall

Apartheid Wall=アパルトヘイト・ウォール=分離壁=隔離壁

パレスチナ情報センター

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

天気予報

何で こんな見難いのをみせられるのかわからない。↓
天気予報NHK
たとえば、
こんなの とかの方が解りやすい。↓
天気予報 卓越
ピンポイント天気予報
マピオン 京都府京都市右京区の天気予報


これが日本の社会の構図の一端

テレビを消せ。新聞を定期購読するな。
テレビニュースを見るな、馬鹿が伝染る
NHK・日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日、製作の地上波テレビを見るな。

ネットを見よう!



目先の利益・目先の視聴率
北の系2005  BBS
脱管理統制
3045 これが日本のマスコミのヘタレの構図 $$$ - 2005/12/25 03:25 -
 朝日ニュースター(http://www.asahi-newstar.com/)の番組『愛川欽也パックインジャーナル』の冒頭で、以下のような趣旨の発言がありました。

----------------------------
愛川欽也:
 イギリスの知り合いと話をしたら、「日本て贅沢ですね」と言われた。どういうことかと言うと、「ピアノマン」について日本であれだけ大騒ぎしているのに、ヨーロッパではほとんど騒がれていない。やわからい新聞がちょっと取り上げただけ。なのに日本からは相当なお金を使ってわざわざ、イギリスの田舎まで取材団がくる(だから贅沢だ)。

 それなのにイラクからは情報が入って来ないなんて、一体どういうことなんですかね。

*聞き取りによるものなので、正確な再現ではありません
----------------------------

 これが日本のマスコミのヘタレの構図だなと思う。

 情報というものについて、権力に対して挑んだ上でわからないところが出てくるのではなくて、入手しにくい情報については最初から諦めている。そのくせ楽な情報には群がる。そしてその結果については無感覚。
 
 ・・・略・・・

ネット上でも NHK・共同通信・時事通信・朝日・読売・産経・毎日 の論理に立脚した個々人の発言ばかりだ。ゾッとする。



馬鹿は感染しやすい。

馬鹿との付き合い方、逃げる
★★★★★ 有象無象 ★★★★★
馬鹿は感染しやすい。


馬鹿でも悪くないよ。馬鹿でも名誉ある職に就き日々働き金を儲けてる人は多く居る。そんな日本社会だと思います。

特別会計

2005年12月24日、2006年度政府予算案閣議決定

お金に名前を付けるのは不効率、
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/25/d20051225000006.html
民主党 特別会計廃止を提案へ
民主党は、来年の通常国会に政府が提出する来年度予算案について、党としての考え方の基本方針を固めました。それによりますと、まず、複雑でわかりにくい形となっている国の財政運営を抜本的に見直して、透明化を図る必要があるとしています。具体的には、特定の目的で徴収される税金や保険料を財源に、一般会計と別枠で事業を行っている特別会計を基本的に廃止して、一般会計に一元化するとしています。そのうえで、公共事業の中身を徹底的に洗い直して事業規模を半分程度に絞り込むほか、国家公務員の人件費の大胆な削減に取り組み、財政の健全化を進めるとしています。民主党は、この基本方針に沿って具体案をとりまとめ、来年の通常国会で、政府・与党との論戦に臨みたいとしています。 12/25
民主党2006年度定期大会

特別会計

たばこ増税、見送り濃厚 自民税調、目的税化に難色
 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は2日、同党の厚生労働部会などが要望しているたばこ税の税率引き上げについて、2006年度税制改正での実現を見送る方向で検討に入った。
 厚労部会などは、たばこ税を引き上げ、税収を生活習慣病対策など健康増進施策に充てるよう求めていたが、自民党税調は特定用途に税収を使う「目的税化」は適当でないとの判断に傾きつつある。
 さらに、06度予算で新規国債発行を約30兆円に抑制するために税制改正議論の最終局面でたばこ税引き上げが浮上するとの見方があったが、自民税調幹部は2日、一般財源の増収策としてたばこ税増税を取り上げる可能性も否定した。
 たばこ税をめぐっては、公明党の税制調査会が消費抑制による健康増進などの観点から、たばこ税引き上げを来年度改正の主要検討項目に挙げている。自民税調内でも増税に理解を示す意見も一部あり、来週本格調整する。
(共同通信) - 12月2日22時23分



【“特別会計”の続きを読む】

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

クリスマス

1月1日の『世界平和の日』に向けての世界一有名人の言葉を聞け
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/peace/06peace.htm
良くも悪くも世界一有名人のメッセージを読め
僕は臨済宗です。
国営ナンタラ通信2005年12月12日、http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-131.html


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

ネチケットホームページって何?




  国営ナンタラ通信
コメント・トラックバック規定
管理人:パンダの感覚で
(^.^)、不快なコメント・トラックバックは削除・禁止します。
(^.^)、面白くないコメント・トラックバックは残念ながら無視・削除する場合があります。




ネチケットホームページって何?
参考:真・コンピュータ用語辞典
チェ・ゲバラさん
参考リンク:◇掲示板への書込みマナー(←ワロタよ、大笑い!)

基地外の宝庫だわ


電子メール = 手紙
BBS = 掲示板

ネット上でも実生活と同じ様なマナーで・・・

たとえば、
電子メールでも手紙でも、宛名・差出人名の無いものは無視します。コメントでも。






人気WeBlogランキングに投票が少なくなってきました・・・無くなったら辞めます。  最近、トラックバック・コメントがだんだん多くなってきましたが面白く無いのが多いなぁと思ってます。


国営ナンタラ通信
「ここ FC2ブログ」の方が良いと思うならココをクリック
旧_国営ナンタラ通信
「はてなダイアリー」の方が良いと思うならココをクリック


全体かなんか色々 トラックバックは↓・コメントは↓

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

生田弁護士不当逮捕準備か?

2005年12月22日
生田暉雄弁護士不当逮捕準備を許さない集会等の報告/奥村悦夫(不当逮捕を許さない会・えひめ)


2005年12月19日、
神戸事件弁護士不当逮捕?


2005年12月19日、日刊ベリタ
愛媛教科書裁判担当・生田弁護士不当逮捕準備に対する抗議声明


2005年12月17日
愛媛教科書裁判担当・生田弁護士不当逮捕準備に対する抗議声明







もし落選してたら、山本一太鈴木宗男も逮捕だ。  勝てば官軍

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

子供を守れ

子供を守れ

2001年6月8日大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件から、4年6ヶ月 .
全市立小学校に警備員常駐 凶悪事件受け さいたま市
 広島、栃木両県で小1女児が殺害された事件を受け、さいたま市は3学期から全市立小学校と養護学校計101校で警備員を常駐させる方針を決め、21日、7200万円の追加補正予算案を市議会に提出した。
 来年度からの導入を検討していたが「凶悪事件が相次ぎ、保護者らの不安も強い」として緊急に実施する。市によると、全小学校で警備員を常駐させるのは政令指定都市では初めてという。
 警備会社4社に業務委託し、1校につき警備員1人を配置、学校敷地内や周辺を1日約8時間警備する。市は「腕力もある優秀な警備員を配置するよう要請している」としている。
(共同通信) - 12月21日12時38分

全小学校で警備員を常駐させるのは政令指定都市では初めて
警備員1人1ヶ月24万円
監視カメラは あまり犯罪防止にはならない。警備員を常駐させよう。

スクールバスを導入してください
http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-119.html
「スクールバス導入を」 栃木女児殺害事件の遺族
朝日新聞 - 2005年12月19日

・・・女児の父親は 「登下校の安全確保のために、スクールバスの導入を検討して欲しい」と要望した。・・・



子供を守れ

『「子ども」にして下さい』は、やめて『「子供」にしてください』にしてください。



Save the Children
セイブ ザ チルドレン

毎日毎日 学校に行けず働く子供がいます。
戦争で死ぬ子供がいます。銃を持って戦場で戦ってる子供の兵士がいます。

「子どもの権利条約」「児童の権利に関する条約」 日本国会承認批准発効1994年

http://centertail.hp.infoseek.co.jp/baka/morning.html
http://centertail.hp.infoseek.co.jp/baka/morning2.html


テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

耐震強度偽装問題とブログ

極東ブログ

耐震強度偽装問題とブログ
今マスコミで報道されている耐震強度偽装問題は僕らには関係ない!
政局のための扇動道具にブログが活用される時代になったのか?
                 ・・・・・・ということ。

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

今日から冬

今日から京都市はです
平年最低気温2℃ 平年最高気温11℃ 【“今日から冬”の続きを読む】

テーマ:季節を感じること - ジャンル:ライフ

基準36倍の六価クロム検出 京都府加茂町のゴルフ場「加茂カントリークラブ」

ゴルフ場周辺を再調査へ フェロシルト問題で京都府、京都新聞 - 2005年12月12日
36倍の六価クロム検出 加茂のゴルフ場 府産廃認定、撤去命令へ、京都新聞 - 2005年12月1日
府、ゴルフ場検査 加茂 フェロシルト 土壌や池の水採取、京都新聞 - 2005年11月24日

六価クロム ニュース
六価クロムとは

【“基準36倍の六価クロム検出 京都府加茂町のゴルフ場「加茂カントリークラブ」”の続きを読む】

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

君もポッドキャスター

ポッドキャストは、ネットラジオを聴くのには大変便利です(僕のようなパソコンだけで聴いてる者にとっても大変とっても便利です)。
RSSエディタなるものがあるみたいです。
例えば「Headline-Editor Lite版」フリーソフト
ネットラジオ放送を配信している人は色々検討していただきたい。

RSSエディタで さあ 君もポッドキャスターだ!



四畳半ヴギ
http://www.0405.net

放送:2005/12/14
誤発注の株価操作疑惑論は、大正解です。

大量の注文の訂正や取り消しなどによる相場操縦とみられる行為が増加している2005年12月13日、http://www.sankei.co.jp/news/051213/kei104.htm

ネット株価操作で有罪 証取法違反で全国初摘発2005年12月09日、http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1538490/detail

証券監視委、「見せ玉」の処罰強化を金融庁に求める2005年11月29日、http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051129AT3L2905K29112005.html

【“君もポッドキャスター”の続きを読む】

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

沖縄・辺野古で座り込み中!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
 辺野古を楽しくする会

2005年12月15日ここまでの感想
2005年12月15日ここまでの感想

弱者が強者に対して・・・。
辺野古のことを知って欲しい。


「ビッグバン宇宙論」ですが
NHKが深い考えがあって放送しないのではなく、多くの日本人や日本マスコミがビッグバン宇宙論以外の最近の宇宙論を知らないだけだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050403/p2

国営ナンタラ通信も「今年の人」発表

国営ナンタラ通信「今年の人」
大賞、上戸彩さん
金賞、RIZE、DREAMS COME TRUE、Def Tech、Do As Infinityの4組の日本アーチスト


★国営ナンタラ通信「今年の人」上戸彩さん
2005平成17年2月26日(土)18:00~スペシャルオリンピックス冬季世界大会・長野「勇気の翼」開会式

途中マイクが切れても大きな声で歌い続けた上戸彩さん
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050226/p3
・・・歌っている上戸彩のマイクが途中でダウンしてしまい、スタッフが替えのマイクを渡して音声が入った時には歌が終わってしまったことだった。ハプニングにもかかわらず笑顔で歌を終えた上戸彩にも拍手。・・・http://tamanegi.jugem.cc

そのうえ、それでも、上戸彩本人の日記では「 そのハプニングも私の時で良かったーと本当に思います。」と、超謙虚な書き込みがありました。
上戸彩Official Site、http://www.uetoaya.tv/top/index.html



★国営ナンタラ通信「今年の人」金賞、RIZE、DREAMS COME TRUE、Def Tech、Do As Infinityの4組の日本アーチスト
2005年7月2日「ライブ8」日本幕張メッセ参加アーチスト
RIZE、McFLY、GoodCharlotte、DREAMS COME TRUE、Bjork、Def TechDo As Infinity




★国営ナンタラ通信「2004年の人」中村さん
米軍ヘリ沖国大墜落「死ぬと思った」の中村桂さん
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/heri20040814_1.html#13


★★日本に影響を与えなかった「今年の人」「U2ボノ氏ビル・ゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ氏
日本で報道が少なかった3氏

【“国営ナンタラ通信も「今年の人」発表”の続きを読む】

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

骨髄バンク 患者負担金免除制度

骨髄バンクニュース最新号(Vol.27)の添付書類によると
骨髄バンク 患者負担金免除制度

患者負担金免除制度で
国庫補助金5400万円、寄付など6600万円、
患者負担金免除制度で骨髄バンク財団側の負担が55%、国庫負担は45%
   平成16年度予算
国庫補助金等収入、4億687万円
患者負担金、    3億178万円
医療保険適用分、 2億3672万円
患者負担金、   2億2586万円
寄付金、       1億6500万円
合計 収入、    13億3625万円

骨髄バンク全予算の国庫負担は48% (40687+23672)/133625=0.481

患者負担金免除制度でも国庫負担が少なくて良いのかなぁ???

骨髄バンク 利用料金
患者コーディネートの進め方
~患者コーディネート担当医師用説明書~
http://www.jmdp.or.jp/pt/coordinat/flow_pdf/flownew01.pdf

http://www.jmdp.or.jp/pt/coordinat/flow_pdf/flow_digest.pdf

提供登録、世界で1千万人 白血病治療の骨髄移植で

 白血病治療などに使われる骨髄の提供を希望してバンクに登録している人が世界で1000万人を超えたと、骨髄移植推進財団が16日発表した。10月末時点で、最も多いのは米国のバンクNMDPの約417万人で、日本の骨髄バンクは7番目の22万4446人。
 骨髄移植では患者と提供者(ドナー)の白血球の型(HLA)が合う必要があるが、非血縁者間で一致するのは数百-数万人に1人。このため国際協力が進んでおり、日本から韓国や米国などへ計140件提供し、米韓など海外からは計137件提供を受けた。
 財団は「大台を超え患者の命が助かるチャンスが増えた」としている。
 財団によると、42の国・地域の57バンクが加盟する世界骨髄バンクデータ集計システム(本部オランダ)に登録された希望者は、多い順に米NMDP、ドイツの骨髄バンク(約254万人)、英ANBMT(約37万人)など。
(共同通信) - 11月16日20時17分


骨髄移植が7000例突破 年間移植数も過去最多

 骨髄移植推進財団は15日、骨髄バンクを介し白血病治療などで行われる非血縁者間の骨髄移植が、7000例を超えたと発表した。
 第1例は1993年1月に実施。2003年8月に5000例、昨年11月に6000例を突破した。今年の移植は11月時点で845件で、年間の移植数としては既に過去最高になっている。
 骨髄移植を待つ患者は、国内に約1500人、海外に約1700人。骨髄提供を希望するドナー登録者は約23万人いるが、財団は30万人を目指している。
 財団は、歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなった11月には問い合わせが増えるなど、骨髄移植への関心が継続的に高まっているのが移植増加の理由とみている。
(共同通信) - 12月15日21時30分

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

次のページ

FC2Ad

