国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月10日、ノーベル賞授賞式

ノーベル賞 授賞式の料理メニュー教えろや! 糞テレビ!

━━━
12月10日、ノーベル賞授賞式
第一回ノーベル賞は、
・ エックス線のレントゲン
・ 赤十字のアンリー・デュナン
━━━
赤十字の3種のマークを採択
赤十字
日本赤十字社:新たな保護標章について
2005年12月8日
━━━━━━
ジョン・レノン
Happy Christmas (War is Over)
ハッピー・クリスマス(戦争は終わる)
http://protestsongs.michikusa.jp/happyxmas.htm
War is over If you want it.

戦争は終わる、あなたが そう願うなら。
http://protestsongs.michikusa.jp/music/happyx.mid


「ここ数カ月がヤマ場」 イラン核問題で事務局長
 【オスロ9日共同】今年のノーベル平和賞受賞が決まった国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は10日の授賞式を前に9日、オスロのノーベル研究所で記者会見し、イラン核問題の解決に向けた動きは「ここ数カ月がヤマ場だ」と述べた。
 イランが英国、フランス、ドイツの欧州3カ国との交渉に応じない場合、IAEA理事会が国連安全保障理事会に付託する可能性を示唆した。次回理事会は3月に行われる。
(共同通信) - 12月9日22時58分

この63歳のオッサンは平和を願ってる。・・・っで・・・君は?・・・
━━━
2002年12月10日
ミスター・タナカはかわいそうだ

ノーベル賞授賞式に出席するためスウェーデンを訪れている田中耕一さんを追いかける「ワイドショー」を中心とする日本メディアの過熱取材に、スウェーデン外務省などから批判が出ている。大量の取材陣が滞在先のホテルを取り囲み、田中さんを容赦なく質問攻めにする“常識外れ”の取材にノーベル賞関係者も戸惑い、失望している。「田中さんはまるで“ポップスター”のように扱われ、正直なところ困惑している」スウェーデン王立科学アカデミーのエバ・クルトマイヤー広報担当部長は、えん曲にこうこぼした。本音は、科学的な業績にはほとんど関心を向けず、ノーベル賞受賞者にふさわしい扱いを受けていないという苦情だ。

昨年、一昨年の授賞式に集まった日本人記者団は、科学担当記者を中心に20―30人。ところが今年は過去最大の100人近いメディアがストックホルム入りし、テレビ局のワイドショーは連日、田中さんの一挙手一投足を報じる。同市中心街のホテルを多数のカメラが取り囲み、田中さんの部屋を狙う。ストックホルム大学で開かれた記念講演では、テレビカメラが撮影を許可された定位置を離れるなど、主催者から注意を受けた。こうした混乱はノーベル賞1世紀の歴史でも初めてのことだ。

田中夫妻の随行員で「日本びいき」として知られるスウェーデン外務省のカイ・ラーニウスさんも、ついに声を荒らげて抗議した。「田中さんを人間扱いしてほしい。ノーベル賞は世界最高の栄誉で、芸能人取材とはおのずと違いがあるはずだ」

スウェーデン側の怒りは、早速、行動となって現れた。まず矛先が向けられたのが、田中さんと小柴昌俊・東大名誉教授の翌日日程を邦人記者にブリーフィングしていた、島津製作所と東大だった。同省は、日本の企業と大学によるメディアのリードを「不適切なこと」と指摘。9日以降、打ち切られた。

記念講演後の記者会見では、あるテレビ局の女性記者が「賞金を何に使うんですか」と質問すると、クルトマイヤーさんが間髪をいれず「科学的な質問を」と要請。場違いな取材にやんわりとクギを刺した。クルトマイヤーさんは言う。「受賞者は国王や政府、財団のゲストだということを、理解してほしい。授賞式を人生最良の思い出としてもらうために招待しているのだから」(読売新聞12月10日14時50分更新)

無反省テレビ
スポンサーサイト

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panda68.blog31.fc2.com/tb.php/124-4bd7ff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョン・レノンのネタ

ジョン・レノンのネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。

  • 2005/12/10(土) 17:16:21 |
  • ネタ蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。