国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物質主義がクリスマスの精神を汚している

クリスマス
華美な装飾・電飾を止めろ。高価なプレゼントも止めろ。

ローマ法王
http://www.vaticanradio.org/japanese/japindex.html

行事や記念日は、
物質そのものに意味はなく、心や行動である。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512120015.html
ローマ法王、商業主義がクリスマス汚すと批判
2005.12.12 Web posted at: 15:43 JST - CNN/REUTERS
バチカン――ローマ法王ベネディクト16世は11日、バチカンのサンピエトロ広場で日曜朝恒例の祝福を行い、商業主義・物質主義がクリスマスの精神を汚していると批判した。
法王書斎の窓の下に集まった人々を前に、法王即位後初のクリスマスを前にしたベネディクト16世は「現在の消費社会では、歳末のこの時期になると残念なことに、(クリスマスの)真の精神を脅かす、商業主義の『汚染』にさらされる」と批判し、クリスマスは静かに厳かに祝うべきものだと呼びかけた。
法王はさらに、キリスト教徒は「素朴に、かつ効果的に、自分たちの信仰を示し、子供達に伝えていく」方法として、イエス・キリスト生誕を祝うゆりかごを各自が自宅に飾るべきだと呼びかけた。
昨年のローマ法王庁はクリスマスの前に、イタリア国民に向かって、過剰消費や物質主義でクリスマスの意味を損なわないよう呼びかけると共に、増えつつあるイスラム系市民に配慮するあまり、クリスマスのメッセージを抑制してしまわないよう呼びかけていた。

追記:
サンターキー
凶暴サンタ40人が略奪・暴行=ニュージーランド、ライブドア・ニュース - 2005年12月19日
酔っぱらった「サンタ」の集団、大騒ぎ NZ、CNN Japan - 2005年12月18日


僕の家では、ずっとクリスマスってのはありませんでした。だから僕はクリスマスの習慣はありません(子供の頃はクリスマス用の菓子をねだったりして喜んで食べる程度でした)。クリスマスってピンとこないです けど 何か 何か 問題でも・・・




愛とは、与えるものではなく、与えられるものでもない。
相手の喜び、悲しみが伝わってくるのが愛。

2005年12月12日(月)
今年の漢字は「愛」 災害救済、紀宮さま結婚
 2005年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。
 今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めて。全国約8万5000通の応募のうち「愛」は約4000票を集め、4・7%を占めた。
 米国のハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。
 「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられた。
 縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に筆で「愛」の字を揮毫(きごう)した森清範貫主は「相手の喜び、悲しみが伝わってくるのが愛。観音様の慈悲にも通じる。心を込めて書かせていただいた」と話した。
(共同通信社)

日本漢字能力検定協会
2005年「今年の漢字」インターネットによる発表は12月13日(火)AM10:00からです。http://www.kanken.or.jp




ココロの問題
http://ameblo.jp/dox/entry-10006509562.html
ちゃすい個人恋愛ばっかり切々と歌ってる今時の日本のあーちすとどもより、
よっぽどロケンローラーなんでないかい?


http://ameblo.jp/dox/entry-10004673960.html

http://www.queens-ave.com/blog/toutou/




スポンサーサイト

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panda68.blog31.fc2.com/tb.php/131-b847379c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。