国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクル制度 見直しの時期

リサイクル制度 見直しの時期
家庭から出る使用済みのペットボトルは、市町村が回収し、指定法人の日本容器包装リサイクル協会に無料で引き渡されてきましたが、自治体の間では回収コストを取り戻すため、ボトルを有料で買い取ってくれる輸出業者などに売却する動きが広がっています。リサイクル協会が調査したところ、来年度、市町村から集まる予定の使用済みボトルは、およそ14万5000トンで、今年度より20パーセント近く減少することがわかりました。リサイクル協会が取り扱うボトルの量は、これで2年連続して前年を下回り、市町村の回収量全体の60パーセント程度にまで落ち込む見通しです。これまでリサイクルを請け負ってきた業者の中には、工場の操業を停止したり、経営が破たんするところも出ており、リサイクル問題に詳しい慶応大学経済学部の細田衛士教授は「国が想定していなかった事態で、この流れを止めなければ使用済みボトルがどのように処理されているかわからなくなってしまう。国や市町村が協力して、早急に制度を立て直す必要がある」と指摘しています。12/14 05:03
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/14/d20051214000004.html

実際に有料で買い取ってもらえるペットボトルを、市町村が無料で回収し、市町村は業者に売る。個人がペットボトルを売る自由はある?、ペットボトルを市町村に収めさせるように誘導してる?。

ペットボトルは、作らない、買わない、が基本。日常生活では要らない。行楽やなんかでは要るのかも。
日本の今のペットボトルリサイクルは結局はペットボトルにエネルギーを加えて新しい物を作る、ペットボトルを原料に物を作るんでしょ。
リターナル瓶は?
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050617/p1
昔は、中古テレビや中古パソコンなら家電中古屋で何千円かもらえた悪くても0円で引き取ってもらえた。鉄屑屋に持って行くと10円でも100円でももらえた。
今は、リサイクル法で金を払って持って行ってもらう。
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20040802/p1

google:リフューズ リデュース リユース リサイクル
また同じ事を書いちゃった・・・

スポンサーサイト

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panda68.blog31.fc2.com/tb.php/135-629be8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。