国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基準36倍の六価クロム検出 京都府加茂町のゴルフ場「加茂カントリークラブ」

ゴルフ場周辺を再調査へ フェロシルト問題で京都府、京都新聞 - 2005年12月12日
36倍の六価クロム検出 加茂のゴルフ場 府産廃認定、撤去命令へ、京都新聞 - 2005年12月1日
府、ゴルフ場検査 加茂 フェロシルト 土壌や池の水採取、京都新聞 - 2005年11月24日

六価クロム ニュース
六価クロムとは


「フェロシルト」でボーリング調査 加茂町の「加茂カントリークラブ」

 京都府加茂町のゴルフ場「加茂カントリークラブ」に使われた土壌埋め戻し材「フェロシルト」から環境基準を超える六価クロムなどの有害物質が検出された問題で、京都府から廃棄物処理法に基づく撤去命令を受けた製造元の石原産業(大阪市)は21日、ゴルフ場内のボーリング調査を開始した。
 府の11月の調査で、埋設場所から最大で環境基準の36倍の六価クロムが検出された。府は今月16日に「14日以内に工事に着手し、150日以内の工事完了」を同社に求めた。六価クロムは水溶性があるため、梅雨入り前の来年5月下旬までの撤去を命じた。
 同ゴルフ場には約5万6000トンのフェロシルトが埋められたとされる。今回の調査は、撤去するにあたり、正確な埋設量や深さを把握し、六価クロムやフッ素などの有害物質を測定するための作業。28日までに計7日間、16カ所でボーリング調査するという。
(京都新聞) - 12月21日20時9分


京都府、石原産業に撤去命令 加茂・ゴルフ場フェロシルト

 京都府加茂町のゴルフ場で使用された土壌埋め戻し材「フェロシルト」から環境基準以上の六価クロムを検出した問題で、京都府は16日、製造元の石原産業(大阪市)に対し、廃棄物処理法に基づく撤去命令を出した。
 ■「完了 梅雨前までに」
 命令では14日以内に工事に着手し、150日以内に工事を完了するよう求めている。六価クロムは水に溶けるため、梅雨入り前の5月下旬までの撤去を命じた。
 ゴルフ場には約5万6000トンのフェロシルトが埋められている。同社は自主撤去の方針を示しているが、基準以上の六価クロム検出や府に自社検査を虚偽報告していたことも踏まえ、厳しい対応を決めた。
 フェロシルトは愛知、岐阜、三重の4府県で計72万トンが使用され、各地で基準を超える有害物質が検出されている。三重、岐阜両県は同社を刑事告発している。
(京都新聞) - 12月16日16時29分


Kyoto Shimbun News 2005年12月12日(月)
ゴルフ場周辺を再調査へ
フェロシルト問題で京都府

 京都府加茂町のゴルフ場に使われた石原産業の土壌埋め戻し材「フェロシルト」から環境基準を超える有害物質の六価クロムが検出された問題で、府は12日の府議会総務常任委員会で、ゴルフ場周辺の環境調査をやり直す考えを明らかにした。

 9日夜、製造元の石原産業が検査について虚偽報告していたことが判明したため。周辺環境への影響について府は2日、「覆土され、問題はない」としていたが、この日の委員会で「農道にフェロシルトの一部がしみ出していた」と訂正、放射線や水質を含む詳細な環境調査を行う方針を示した。

 加茂町でフェロシルトの使用が判明したのは6月上旬で、愛知、三重、岐阜三県の調査では環境基準を超える六価クロムが検出され始めていた。

 府は、同社に検査を依頼。9月末に三重県で検査偽装が発覚した際も、府は「京都分は偽装していない」との同社幹部の回答を受けて対応せず、三重、岐阜両県の告発後の11月末にようやく独自調査を始めた。

 対応の遅れについて、府企画環境部は「フェロシルトは当時、三重県認定リサイクル製品で、石原産業も上場企業だったため、信用していた。(時間がかかったのは)行政の手続き上、やむを得なかった」と説明。再調査を表明した今泉英一郎環境政策監は「もう少し早くできたかもしれないが、間違っていなかった」とした。
 府は耐震偽装問題でも、舞鶴、京丹後市のホテルで姉歯建築事務所が担当した物件の提出書類をチェックだけで「安全宣言」、その後に撤回した。この日の委員会では、与野党の委員から、「府の対応は問題だ」「言い訳にしか聞こえない」などの声が上がった。


スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

コメント

FF11 加速器

アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でFF11を加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip

  • 2008/03/27(木) 16:21:02 |
  • URL |
  • 高橋名人 #HmsGVGSQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panda68.blog31.fc2.com/tb.php/153-8cfcf5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。