国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チベットに自由を

京都市は紅葉の季節、寒くなってきましたねェ~、パキスタン・カシミールはもっと寒い。
10月8日パキスタン地震
Yahoo! パキスタン地震トピックス
国境なき医師団、特集/パキスタン地震
発生から1ヶ月が過ぎたパキスタン地震、もし あなたが報道で見ないなら世間の関心が低いのでしょうから・・・
国境なき医師団:寄付
日本赤十字社:海外救援金の受付
国際連合世界食糧計画WFP協会
ユニセフ UNICEF 国連児童基金:協力する方法
UNHCR 国連難民高等弁務官事務所
クリック募金サイト



和平進める意向伝達
 【ダッカ12日共同】南アジア地域協力連合(SAARC)首脳会議のためダッカを訪問しているインドのシン首相は12日、パキスタンのアジズ首相と会談し、両国の和平を前進させるとの意向を伝える一方で、相次ぐイスラム過激派によるテロ活動が世論や政府に否定的な影響を与えていると警告した。
 インドのサラン外務次官が記者会見で明らかにした。両国の首脳が直接会談するのは10月29日のニューデリー同時テロ後、初めて。アジズ首相は協力を約束した。
 シン首相は、両国が領有権を争うカシミール地方で、パキスタン地震による被災者救援のため実効支配線(停戦ライン)を開放し救援物資を交換する作業は、今後も継続することを確認。シン首相は追加要請があればさらに救援の用意があると述べた。





2005年11月12日イスラエル元ラビン首相、追悼集会20万人
和平願い追悼集会 ラビン首相暗殺から10年
【テルアビブ13日共同】パレスチナとの和平交渉の道を開き、ノーベル平和賞を受賞したイスラエルのラビン首相暗殺から10年を機に、暗殺現場となった同国中部テルアビブの「ラビン広場」で12日夜、追悼集会が開かれ、10万人以上がラビン氏の偉業をたたえ和平に願いを込めた。主催者側は20万人が参加したとしている。 1993年にラビン氏とパレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長(故人)が調印した暫定自治宣言(オスロ合意)で仲介役を務めたクリントン米前大統領は「もしラビン氏がここにいたら『私を引き継いで(和平を)成し遂げてほしい』と呼び掛けるだろう」と演説した。


ラビン元首相の10周忌追悼記念式典、約20万人が参加  2005年 11月 13日
ラビン元首相の暗殺後、イスラエルとパレスチナ間の暴力行為は激化。特に過去5年間では、パレスチナ人3400人以上、イスラエル人およそ1000人が殺害されている。


ラビン首相暗殺から10年、和平祈る追悼集会に数十万人  2005.11.13
オスロ合意にラビン氏と共に調印したペレス副首相は、集会に集まった若者に向かって「政治に参加して欲しい。政治参加して、君たちの力でイスラエルのために平和を担って欲しい」と呼びかけた。


イスラエルでラビン元首相暗殺10周年の記念イベント
mms://media.chinaradio.cn/japanese/20051105ss-1.wma




2005年11月12日から20日までの9日間
2005釜山(プサン)アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議
2005/11/13
北朝鮮核で協調確認へ 米大統領15日京都入り
 【ワシントン13日共同】ブッシュ米大統領は十五日午後(日本時間)、日本、韓国、中国、モンゴルのアジア四カ国歴訪の最初の訪問地、京都に入る。北朝鮮核問題をめぐる第五回六カ国協議が大きな進展のないまま十一日に休会したことを受け、日中韓との首脳会談では同問題での協調を確認、今後の対応を協議する見通しだ。ブッシュ大統領の訪日は二○○三年十月以来、三回目。
 小泉純一郎首相とは十六日に京都迎賓館で会談し、沖縄の米軍普天間飛行場移設など在日米軍再編に対し、一段の理解と協力を求める。牛海綿状脳症(BSE)により禁止された米国産牛肉輸入の早期再開の確認を求めるほか、自衛隊のイラク派遣延長を含む「テロとの戦い」での協調についても話し合う構えだ。
 京都ではアジア外交に関する政策演説も行う。
 韓国では、十七日に南東部の慶州市で盧武鉉大統領と会談。韓国社会で反米感情が高まりつつある現状を踏まえ、在韓米軍再編問題など議論、米韓同盟の強化を目指す。
 大統領は十八、十九両日に釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席。米政府高官によると、米国が本腰を入れ始めた鳥インフルエンザ対策での多国間協力なども積極的に提起する。
 中国の胡錦濤国家主席とは二十日に北京で会談。中国側に知的財産権保護や一段の人民元改革などを要請。信教の自由を含む人権問題、台湾問題なども主要議題となる。
 モンゴル訪問は現職の米大統領としては初めて。首都ウランバートルで二十一日にエンフバヤル大統領と会談、両国関係強化について協議する。

2005年11月14日、麻生太郎外相、日韓外相会談
2005年11月18日、小泉純一郎首相、日韓首脳会談
APECなのに、日本には、韓国と日本の話題しかないのか?アジア太平洋経済協力会議?

2005年11月8日
人民元、中国ベトナム間国境貿易の主な決済通貨に


2005年11月2日
中国とベトナム両国の陸地国境測定標識確定プロセスを早めることを決める


1991年、中国ベトナム関係正常化
1979年、中越戦争





2005年11月12日 アナン国連事務総長イラク訪問
2005年11月11日 アナン国連事務総長ヨルダン訪問

イラク訪問のアナン国連事務総長、中東テロを非難 2005.11.13

3ホテルで同時爆弾テロ アンマン、57人死亡

☆2005年11月9日夜、アンマンの3ホテルで同時自爆テロ、57人死亡




2005年11月8日
胡錦涛国家主席イギリス公式訪問
中国の胡錦濤主席、英を公式訪問・チベット独立派がデモ2005/11/08(22:23)
胡総書記が英国訪問、抗議者数百人が「歓迎」(05/11/10 16:42)


★ 今日の覚書、集めてみました ★
BBC、FT、The Timesを始めとして、あっち側で日本がどう報じられているかを中心にお送りします。

イギリス:ギルドホールにて@BBC
イギリス:リベラル派による胡の訪英報道@インディペンデント
イギリス:コキントウ見参!@BBC
英女王「中国の成長は 困難な問題 をもたらした」@BBC
イギリス:胡様大歓迎ぶり@タイムズ
イギリス:中国との蜜月関係@BBC
イギリス:胡錦涛様大歓迎@BBC
イギリス:胡錦涛様大歓迎@タイムズ

BBCの写真:中国が公式訪問 2005年11月8日
In pictures: China visit
http://news.bbc.co.uk/1/hi/in_pictures/4418300.stm



胡錦涛様大歓迎
反中国政府派を背にして親中国政府派に手を振る胡錦涛国家主席(胡錦涛の右側にはエリザベス女王が座っておられる)↑


中国の胡錦濤主席、英を公式訪問・チベット独立派がデモ
 【ロンドン=横田一成】中国の胡錦濤国家主席は8日、国賓として英国公式訪問を開始した。ロンドン中心部での歓迎式典でエリザベス女王やブレア首相と握手した後、女王とともに馬車でバッキンガム宮殿に入った。沿道ではチベット独立を求めるグループがチベットの旗や横断幕を掲げて抗議のデモ活動をしたが、厳重な警備が敷かれ、大きな混乱はなかった。
 胡主席は8日夜にエリザベス女王主催の晩さん会に出席、9日にはブレア首相と会談する予定。英国には10日午前まで滞在した後、ドイツ、スペインを訪問、18―19日に韓国・釜山で開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向かう。
 中国国家主席の英国公式訪問は1999年10月の江沢民氏以来。英中首脳会談では経済交流の拡大、安全保障、温暖化防止などを話し合う。 (22:23)


胡総書記が英国訪問、抗議者数百人が「歓迎」
【大紀元日本11月10日】中国胡錦涛総書記が英国を訪問した2日間、抗議者ら数百人が平和的な抗議で「歓迎」した。英国タイムズ紙によれば、ブレア首相が「わが国は民主国家である。国民は自由に言論表現する権利を持っている」と発言し、平和的な抗議行動を容認する態度を示したという。民主活動家や、チベット独立を求める団体、法輪功学習者、台湾独立の支持者などが抗議行動に参加した。
 国際人権組織「アムネスティ」は、ブレア首相が胡総書記との会談で中国人権問題を提起したことを評価した。しかし中国当局は依然として言論と報道の自由を厳しく制限し、毎年死刑執行者数はほかの国の合計を超え、人権を求める有識者は弾劾されている。
 人権問題に関心を示しながらも、7日ブレア首相は「今回の首脳会談の中心は毎年数千億ポンドの貿易問題だ」と明確に表明した。
チベット独立を求める「自由チベット」(Free Tibet)は、欧米社会は中国当局に圧力をかけ、チベットの主権を返還し、ダライラマを承認するよう求めている。
 1989年の「天安門事件」後結成された「親民主陣営」は、中国で多党制を導入し、政治の民主化を訴えている。彼らは海外の中国人から強く支持されている。
 欧米社会で多くの擁護者がいる法輪功も、1999年までに中国で約1億人の愛好者がいたが、その後6年近く中国当局から集団迫害を受けている。法輪功愛好者らとキリスト教などの団体は中国当局に信教の自由の尊重を求め、監禁迫害されている関係者を釈放することを要求している。法輪功学習者のマイケル・リーさんは「法輪功は『真、善、忍』を基本とする気功健康法であり、道徳向上を追求する人々は今集団迫害を受けている。どうしてこうなるのでしょう」と無念さを顕にし、「中国当局と平和対話を望み、法輪功の立場を伝え、政治に参与するつもりはない」との気持ちを語った。
 台湾独立の支持者らも今回の抗議活動に参加し、中国の軍事力拡張に反対することを訴えた。
 BBCの報道によれば、1999年当時の中国首脳・江沢民が英国を訪問した際に、英国警察は抗議活動を阻止した。今回の胡総書記の訪問では、抗議者らの平和行動は妨害されなかったと評価した。
[中国語版又は英語版]:http://www.dajiyuan.com/gb/5/11/9/n1114239.htm
(05/11/10 16:42)



Google ニュース 検索
胡錦涛 チベット
Hu Jintao visit London Tibet human

恐ろしく日本では報道されなかった「中国代表イギリス訪問デモ」。

日本報道は欧米報道を見てないのか。
日本報道はチベットなど人権問題は難しくて書けないのか。


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panda68.blog31.fc2.com/tb.php/63-d892f859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。