国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ



感どうする経済館

ライブドア音声ニュース.ポッドキャスティング
ライブドア動画ニュース
11月25日トップニュース - 日本経済の実態を体験して学ぶ『感どうする経済館』オープン「日本の借金の“重さ”を体感」
日本の借金の“重さ”を体感
東京タワーに「感どうする経済館」オープン
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1507710/detail
・・・日本の借金の“重さ”を実感できるリュックサックや、刻々と増え続ける長期債務残高を示す「日本経済の足音時計」など、普段の生活では目に見えない経済の動きを、視覚化して分かりやすく体感できるのが特徴だ・・・



日本国、今 借金700兆円。毎年40兆円収入で同時に毎年30兆円借入れいる。

一世帯、今 借金7000万円。毎年400万円収入で同時に毎年300万円借入れいる。簡単。

僕、毎月の小遣いが4000円、でも、お兄ちゃんから毎月3000円借りてるの、でも内緒で借金が70万円あるの。簡単。最悪。
でも、弟は 毎月の小遣いが2万円なの↓不思議でしょ↓

特別会計207兆円が立派な大人でも見えない。見せてくれ。









日本政府 2005年度予算
 
 /





 \
特別
会計
    
207
兆円
合計
242
兆円
税収他
48兆円
一般会計
82兆円
47
兆円
国債
34兆円

借金773兆円だとすると、207兆円で4年で返せるよな!




日本の借金時計
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panda68.blog31.fc2.com/tb.php/88-09f79d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「感どうする経済館(東京タワー内)

「感どうする経済館(東京タワー内)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん...

  • 2005/11/26(土) 12:01:08 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/travel

子どもに借金押し付けんなよ!(∩.ー#))

いー加減にしろ!と、思わず叫びたくなった^^#何でかって?ニュースでやってたのよね。日本の借金の重さを感じるリュックを背負った子どもが「日本がこんなにも借金あるなんて知りませんでした」「もう借金しないようにしないと」と、言っている

  • 2005/11/26(土) 19:00:58 |
  • 変人、わが道を行く!! 

FC2Ad

