国営ナンタラ通信

じゃいあんとパンダ



今日から冬

今日から京都市はです
平年最低気温2℃ 平年最高気温11℃ 【“今日から冬”の続きを読む】

テーマ:季節を感じること - ジャンル:ライフ

基準36倍の六価クロム検出 京都府加茂町のゴルフ場「加茂カントリークラブ」

ゴルフ場周辺を再調査へ フェロシルト問題で京都府、京都新聞 - 2005年12月12日
36倍の六価クロム検出 加茂のゴルフ場 府産廃認定、撤去命令へ、京都新聞 - 2005年12月1日
府、ゴルフ場検査 加茂 フェロシルト 土壌や池の水採取、京都新聞 - 2005年11月24日

六価クロム ニュース
六価クロムとは

【“基準36倍の六価クロム検出 京都府加茂町のゴルフ場「加茂カントリークラブ」”の続きを読む】

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

君もポッドキャスター

ポッドキャストは、ネットラジオを聴くのには大変便利です(僕のようなパソコンだけで聴いてる者にとっても大変とっても便利です)。
RSSエディタなるものがあるみたいです。
例えば「Headline-Editor Lite版」フリーソフト
ネットラジオ放送を配信している人は色々検討していただきたい。

RSSエディタで さあ 君もポッドキャスターだ!



四畳半ヴギ
http://www.0405.net

放送:2005/12/14
誤発注の株価操作疑惑論は、大正解です。

大量の注文の訂正や取り消しなどによる相場操縦とみられる行為が増加している2005年12月13日、http://www.sankei.co.jp/news/051213/kei104.htm

ネット株価操作で有罪 証取法違反で全国初摘発2005年12月09日、http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1538490/detail

証券監視委、「見せ玉」の処罰強化を金融庁に求める2005年11月29日、http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051129AT3L2905K29112005.html

【“君もポッドキャスター”の続きを読む】

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

沖縄・辺野古で座り込み中!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
 辺野古を楽しくする会

2005年12月15日ここまでの感想
2005年12月15日ここまでの感想

弱者が強者に対して・・・。
辺野古のことを知って欲しい。


「ビッグバン宇宙論」ですが
NHKが深い考えがあって放送しないのではなく、多くの日本人や日本マスコミがビッグバン宇宙論以外の最近の宇宙論を知らないだけだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050403/p2

国営ナンタラ通信も「今年の人」発表

国営ナンタラ通信「今年の人」
大賞、上戸彩さん
金賞、RIZE、DREAMS COME TRUE、Def Tech、Do As Infinityの4組の日本アーチスト


★国営ナンタラ通信「今年の人」上戸彩さん
2005平成17年2月26日(土)18:00~スペシャルオリンピックス冬季世界大会・長野「勇気の翼」開会式

途中マイクが切れても大きな声で歌い続けた上戸彩さん
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050226/p3
・・・歌っている上戸彩のマイクが途中でダウンしてしまい、スタッフが替えのマイクを渡して音声が入った時には歌が終わってしまったことだった。ハプニングにもかかわらず笑顔で歌を終えた上戸彩にも拍手。・・・http://tamanegi.jugem.cc

そのうえ、それでも、上戸彩本人の日記では「 そのハプニングも私の時で良かったーと本当に思います。」と、超謙虚な書き込みがありました。
上戸彩Official Site、http://www.uetoaya.tv/top/index.html



★国営ナンタラ通信「今年の人」金賞、RIZE、DREAMS COME TRUE、Def Tech、Do As Infinityの4組の日本アーチスト
2005年7月2日「ライブ8」日本幕張メッセ参加アーチスト
RIZE、McFLY、GoodCharlotte、DREAMS COME TRUE、Bjork、Def TechDo As Infinity




★国営ナンタラ通信「2004年の人」中村さん
米軍ヘリ沖国大墜落「死ぬと思った」の中村桂さん
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/heri20040814_1.html#13


★★日本に影響を与えなかった「今年の人」「U2ボノ氏ビル・ゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ氏
日本で報道が少なかった3氏

【“国営ナンタラ通信も「今年の人」発表”の続きを読む】

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

骨髄バンク 患者負担金免除制度

骨髄バンクニュース最新号(Vol.27)の添付書類によると
骨髄バンク 患者負担金免除制度

患者負担金免除制度で
国庫補助金5400万円、寄付など6600万円、
患者負担金免除制度で骨髄バンク財団側の負担が55%、国庫負担は45%
   平成16年度予算
国庫補助金等収入、4億687万円
患者負担金、    3億178万円
医療保険適用分、 2億3672万円
患者負担金、   2億2586万円
寄付金、       1億6500万円
合計 収入、    13億3625万円

骨髄バンク全予算の国庫負担は48% (40687+23672)/133625=0.481

患者負担金免除制度でも国庫負担が少なくて良いのかなぁ???

骨髄バンク 利用料金
患者コーディネートの進め方
~患者コーディネート担当医師用説明書~
http://www.jmdp.or.jp/pt/coordinat/flow_pdf/flownew01.pdf

http://www.jmdp.or.jp/pt/coordinat/flow_pdf/flow_digest.pdf

提供登録、世界で1千万人 白血病治療の骨髄移植で

 白血病治療などに使われる骨髄の提供を希望してバンクに登録している人が世界で1000万人を超えたと、骨髄移植推進財団が16日発表した。10月末時点で、最も多いのは米国のバンクNMDPの約417万人で、日本の骨髄バンクは7番目の22万4446人。
 骨髄移植では患者と提供者(ドナー)の白血球の型(HLA)が合う必要があるが、非血縁者間で一致するのは数百-数万人に1人。このため国際協力が進んでおり、日本から韓国や米国などへ計140件提供し、米韓など海外からは計137件提供を受けた。
 財団は「大台を超え患者の命が助かるチャンスが増えた」としている。
 財団によると、42の国・地域の57バンクが加盟する世界骨髄バンクデータ集計システム(本部オランダ)に登録された希望者は、多い順に米NMDP、ドイツの骨髄バンク(約254万人)、英ANBMT(約37万人)など。
(共同通信) - 11月16日20時17分


骨髄移植が7000例突破 年間移植数も過去最多

 骨髄移植推進財団は15日、骨髄バンクを介し白血病治療などで行われる非血縁者間の骨髄移植が、7000例を超えたと発表した。
 第1例は1993年1月に実施。2003年8月に5000例、昨年11月に6000例を突破した。今年の移植は11月時点で845件で、年間の移植数としては既に過去最高になっている。
 骨髄移植を待つ患者は、国内に約1500人、海外に約1700人。骨髄提供を希望するドナー登録者は約23万人いるが、財団は30万人を目指している。
 財団は、歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなった11月には問い合わせが増えるなど、骨髄移植への関心が継続的に高まっているのが移植増加の理由とみている。
(共同通信) - 12月15日21時30分

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

ブッシュ大統領テロ秘密盗聴

やっぱり やってた!
「やっぱり やってた」としか僕は書きようがない。

ブッシュ・アメリカ大統領国内盗聴認めた「今回の通信傍受は2002年にブッシュ大統領が秘密裏に署名した大統領令に基づいて行われた。」
たぶんアメリカ国内法で違法かと、ブッシュは叩かれるか?

2005年12月17日
米大統領国内盗聴認める ブッシュ政権また難題
 【ワシントン17日共同】ブッシュ米大統領は17日、ラジオ演説を行い、国家安全保障局(NSA)が極秘の大統領令に基づいて国内で電話盗聴などを行っているとされる問題の事実関係を認めた。ただし、米国をテロから守るには「不可欠な手段」と主張した。
 上院司法委員会のスペクター委員長(共和党)は16日、違法行為の疑いがあるとして調査に乗り出す方針を表明した。「テロ対策に名を借りて市民権を侵害している」との批判は与党共和党内からも出ており、苦境続きの大統領がさらに難題に直面することになった。
(共同通信) - 12月18日1時19分


2005年12月15日
米国内で数千人を盗聴 同時テロ後に安全保障局
 【ニューヨーク15日共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は15日、2001年9月11日の米中枢同時テロの後、海外での通信傍受を任務とする国家安全保障局(NSA)が米国内の在住者を対象として電話盗聴や電子メールの傍受を行っていたと報じた。
 外国でのスパイ活動を任務とするNSAが例外的に国内での盗聴を行う場合、従来は裁判所の令状を取ることが必要だったが、今回の通信傍受は02年にブッシュ大統領が秘密裏に署名した大統領令に基づいて行われた。
 米内外でのテロ活動の予防や、アルカイダなどテロ組織との関係が疑われる人物などの監視が目的とみられる。
(共同通信) - 12月16日13時27分




参考?注意?:図書館で「我が闘争」など借りてはいけない。




大統領がイラク政策で演説へ、開戦発表した執務室で 2005.12.17 Web posted at: 13:21 JST ‐ CNN
ブッシュ大統領が18日夜、イラク政策に関する演説をホワイトハウスの執務室から実施する。執務室で国民向け演説を行うのは2003年3月、イラク軍事行動を宣言して以来のこと。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

2005年12月~冬、世界経済 転機

2005年12月2・3日、ロンドンG7 先進7ヶ国財務相・中央銀行総裁会議
インフレ圧力を警戒で 新局面に。

今、世界経済は曲がり角ではないか。12月3日のニュースからの考察ですが、今の経済指数をみると、このG7は重要だったのかと思う。

今、日本政府の来年度の予算の編纂中らしいですが、
このインフレ的な波に日本政府が、
上手く舵取りすれば財政を含め金銭的な経済の立直しも出来るかもしれないが
舵取りを間違えれば・・・・・・
【“2005年12月~冬、世界経済 転機”の続きを読む】

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

イランの脅威顕在化

また言った!
イランの脅威顕在化
2005年12月14日、ホロコーストは神話にすぎない イラン大統領がまたまた問題発言

ホロコーストは「神話」 イラン大統領、独反発

 【テヘラン14日共同】保守強硬派のアハマディネジャド・イラン大統領は14日、「欧米がユダヤ人の虐殺と呼ばれる神話をでっち上げた」と述べ、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の存在を否定した。大統領は8日にホロコーストの存在自体に疑問を呈したばかり。
 ドイツのシュタインマイヤー外相はこの日、「(発言を容認しないとの)最大級の拒否を示す明確なシグナル」を送るべきだとして、15日からの欧州連合(EU)首脳会議で非難決議を採択することを示唆した。
 アハマディネジャド大統領の相次ぐ過激発言が欧米や国連の激しい反発を招くのは確実で、21日に予定される欧州との核協議にも悪影響を与えそうだ。
 大統領は南東部ザヘダンでの演説で、「欧米では神の存在を否定しても困らないが、ユダヤ人の虐殺を否定すれば、シオニスト(イスラエル)の支持者にのどを割かれる」と発言。
(共同通信) - 12月14日22時56分




  ?  ?  ?
イランと次官級定期協議 18日、新政権発足後初

 日本、イラン両政府は16日、アハマディネジャド政権発足後初めての外務次官級定期協議を18日にテヘランで開くことで合意した。西田恒夫外務審議官とサファリ外務次官が出席する。
 ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)は「神話」などとしたアハマディネジャド大統領の一連の発言や核開発問題でイランが国際社会で孤立を深める中、政府は新政権とも対話のパイプを維持し、緊張緩和に独自の役割を担いたい考えだ。
 21日にはウィーンでイランと英国、フランス、ドイツの欧州3カ国との核協議が再開される予定で、次官級協議では核開発問題を中心に、イラク情勢なども議題に上る見通し。
(共同通信) - 12月16日20時15分
  ?  ?  ?



テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

スマトラ・パキスタン・ニジェール

2004年12月26日スマトラ地震津波から約1年を振り返って
国境なき医師団(MSF)
http://www.msf.or.jp/news/news.php?id=2005121601&key=sumatra
スマトラ・パキスタン・ニジェール
忘れられた危機

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

シドニー 暴動、民族対立

げっ!!! まだ続いてた!!!

シドニー警察当局は、今週末にも数か所で暴動が起きる可能性があるとして、厳戒態勢を続けると発表した。
2005年12月14日

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512150016.html
議会が治安強化の法案可決、シドニー郊外の「人種」対立

2005.12.15 Web posted at: 17:20 JST - CNN/REUTERS
オーストラリア・シドニー――シドニー南部の海水浴場などの郊外で11日から拡大、悪化した白人とアラブ系住民の衝突に関連し、ニューサウスウェールズ州は15日、特別議会を招集、暴動参加者への禁固刑を拡大するなどの修正法案を可決した。これまで10年の刑が15年になる。
警官は、不審車両を停止させ、車内を捜索、場合によっては車両、携帯電話を押収出来る権限が与えられた。騒動が起きそうな地域で、アルコール飲酒を禁止出来る権限も付与された。
騒ぎは11日以降、沈静化の気配だが、州警察は週末に再燃することを警戒。約2500人の警官を郊外の要所などに追加配備し、警戒する方針。


http://panda68.blog31.fc2.com/blog-entry-133.html


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

パー クルクル

「姉歯以外にも・・・」って あたりまえ

姉歯秀次元一級建築士の手掛けた物件以外にも偽装行為などが行われている可能性があるとみて

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051216it01.htm?from=top

マジやからね。マジで・・・。
君らマスコミは今までたくさん欠陥住宅報道してきたじゃない。


姉歯関連が100件でも200件あっても、姉歯とかと関係ない疑問物件は、もっといっぱいあるでしょ。

ちゃんとしてる所以外の全てが疑問・問題です。だから日本のほとんどが・・・。

【“パー クルクル”の続きを読む】

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

国会


衆議院 審議中継 映像
http://www.shugiintv.go.jp、会期の終了日が1年を経過したとき公開終了

参議院 審議中継 映像
http://www.webtv.sangiin.go.jp、1国会分の公開

国会会議録検索システム

テーマ:おぼえておくべきこと - ジャンル:政治・経済

サッカートヨタカップ今年から6チーム

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005
http://www.ntv.co.jp/fcwc/index.html
12月14日(水) 19時~
準決勝「アルイテハド(アジア)×サンパウロFC(南米)」
この試合は猛烈に凄い良い試合でした。凄い猛烈に良い試合でした。解説の武田選手も言ってたが、あまりボールが外に出ない試合でしたね。バレーボール中継は下手だけど、なぜサッカー中継はちゃんとできるのかな不思議。

今日は、リバプール登場。
デポルティボ・サプリサ(北中米カリブ)×リバプールFC(欧州)
12月15日(木) 19時~ゲスト:明石家さんま、

6チームにして良かったね~面白い。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

自民圧勝は国民が支持した様な言い方は止めてください

自民党、得票率 48%
自民党、獲得議席73%

まだ、また、「自民圧勝」って言ってた。
また、まだ、国民の支持で「自民圧勝」したように喋ってた。
自民圧勝は国民が支持した様な言い方は止めてください。

僕らの多くが自民党に投票してない。
国民の半数は与党に投票したが、自民党に3分の1も投票してない。
自民党大勝ですが、国民が大勝させたんじゃなく、選挙制度が大勝させた。
自民圧勝、得票率と議席数がかい離する小選挙区制
各党の小選挙区の獲得議席数と得票率各党の小選挙区の獲得議席数と得票率
 今回の衆院選小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補の得票の占める比率は47.8%、民主党候補は36.4%であることが毎日新聞の集計で12日、分かった。自民党は定数300の小選挙区で7割以上にあたる219議席を獲得、民主党は4分の1以下の52議席にとどまっており、得票率以上に議席数に差がつく小選挙区制度の傾向をまざまざと映し出した形だ。
 今回の選挙の小選挙区の総有効投票数は、約6806万票。自民党の得票数は全国総計で、3251万票余り。一方、民主党は2480万票余で、両党の差は約771万票だった。しかし、当選者が1人の小選挙区制度では、次点以下の候補者に投じられた票は、惜敗率として比例代表の復活当選に反映される以外は「死票」となる。当選者が2人以上の中選挙区制と比べ、得票率と獲得議席のかい離が大きくなる特徴を反映、議席数で4倍以上の差がついた。
 象徴的なのは、東京都のケース。都内25小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補は約50%、民主党候補は約36%の得票だったが、獲得議席数は「23対1」だった。【金田健】
毎日新聞 2005年9月12日
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/sokuhou/news/20050912k0000e010020000c.html


http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050919/p1
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050914/p1
小選挙区、自民党、得票率 48%
比例区は、自民党、得票率 38%、(自民党+公明党=51%)

獲得議席、自民党、61%(自民党+公明党=68%)
衆議院、480議席
与党、327議席(自民党、296議席・公明党、31議席)


http://www.election.co.jp/kaihyou/2005shu/index.html


テーマ:ネタ - ジャンル:ニュース

耐震偽装12月14日、衆議院国土交通委員会、4人を証人喚問

連日、姉歯耐震偽装報道みたいですね。うんざり。

なぜ証人喚問までするのか、個別の私企業の1事件を。重大な事件だとは思いますがね。
普通に警察~検察で捜査 。 刑事訴訟、民事訴訟。
小泉劇場のマスコミ操作なんて僕は言いませんが。マスコミが馬鹿かなぁ。
国の不作為を追求するなら証人喚問もあるだろうし、どうして公金を支出するのかなら
公金支出するので原因追求しなければならないので証人喚問するようにはみえないんだが・・・
政治家や官僚と建設利権の問題なら証人喚問もありえるでしょう。

証人喚問ねぇ~
耐震偽装関与を全面否定 総研所長を証人喚問
 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午後、強度不足のホテル建設に深くかかわった経営コンサルタント、総合経営研究所(総研)の内河健所長(71)を証人喚問した。内河所長は、構造計算書を偽造した姉歯秀次元1級建築士(48)について「問題が発覚するまで聞いたことがないし、会ったこともない」と述べ、偽装への関与を全面的に否定した。
 内河所長に先立って喚問された木村建設の木村盛好社長(73)は、多くの問題ホテルを設計した平成設計に関して「登記上は木村建設の子会社だが、仕事は100パーセント、総研の指示で動いていた」と認めた。
 また篠塚明元東京支店長(45)は「総研がホテル施工の指示を直接出すことがあったか」との質問に対し「間違いないと思う」と答えた。
(共同通信) - 12月14日17時58分


いくつかのサイトを回ってみたりしましたが、
僕の感想に近いのは・・・
こんな感じかな
国会は刑事責任を追及する場ではないのです
国政調査権http://snrproject.seesaa.net/article/10625246.html





証人喚問
多くの人はテレビを見てるんですね。WebLog書いてる人もテレビを見てるんですね不思議。
こっちを見てね ↓

衆議院 審議中継
http://www.shugiintv.go.jp

参議院 審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp

他の委員会も見てね

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

日本の記事が伝えなかったこと

僕も、なんか おかしいなぁと思ってた。ワシもそう思う博士
★ ★ ★ 壊れる前に…
2005.12.14、共同通信の記事が伝えなかったこと
http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_bcf8.html

・・・に追加・・・以下、たぶん日本のマスコミが伝えなかったこと

議会選挙後のイラクに楽天的と。
スンニ派とシーア派では格差がある。
アメリカと連合軍はイラクを撤退すべき。

「移行政府の仕事ぶり」って・・・訊いて どう?

日本マスコミ人は英語が読めないのでしょう。

Survey finds optimism in new Iraq
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/middle_east/4514414.stm





This poll was conducted for TIME, ABC News, the BBC, NHK and Der Spiegel by Oxford Research International. Interviews were conducted in person from Oct. 8 to Nov. 13, in Arabic and Kurdish, among a random national sample of 1,711 Iraqis age 15 and older. Margin of error is +/- 2.5 percentage points.
この世論調査は、
アメリカTIME紙、アメリカABC、イギリスBBC、NHKおよびオクスフォード・リサーチ・インターナショナルによるドイツシュピーゲル
・・・
15歳以上
・・・


サマーワも取材できないNHKが、何を。一体NHKは何人で世論調査したのか?

リサイクル制度 見直しの時期

リサイクル制度 見直しの時期
家庭から出る使用済みのペットボトルは、市町村が回収し、指定法人の日本容器包装リサイクル協会に無料で引き渡されてきましたが、自治体の間では回収コストを取り戻すため、ボトルを有料で買い取ってくれる輸出業者などに売却する動きが広がっています。リサイクル協会が調査したところ、来年度、市町村から集まる予定の使用済みボトルは、およそ14万5000トンで、今年度より20パーセント近く減少することがわかりました。リサイクル協会が取り扱うボトルの量は、これで2年連続して前年を下回り、市町村の回収量全体の60パーセント程度にまで落ち込む見通しです。これまでリサイクルを請け負ってきた業者の中には、工場の操業を停止したり、経営が破たんするところも出ており、リサイクル問題に詳しい慶応大学経済学部の細田衛士教授は「国が想定していなかった事態で、この流れを止めなければ使用済みボトルがどのように処理されているかわからなくなってしまう。国や市町村が協力して、早急に制度を立て直す必要がある」と指摘しています。12/14 05:03
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/14/d20051214000004.html

実際に有料で買い取ってもらえるペットボトルを、市町村が無料で回収し、市町村は業者に売る。個人がペットボトルを売る自由はある?、ペットボトルを市町村に収めさせるように誘導してる?。

ペットボトルは、作らない、買わない、が基本。日常生活では要らない。行楽やなんかでは要るのかも。
日本の今のペットボトルリサイクルは結局はペットボトルにエネルギーを加えて新しい物を作る、ペットボトルを原料に物を作るんでしょ。
リターナル瓶は?
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20050617/p1
昔は、中古テレビや中古パソコンなら家電中古屋で何千円かもらえた悪くても0円で引き取ってもらえた。鉄屑屋に持って行くと10円でも100円でももらえた。
今は、リサイクル法で金を払って持って行ってもらう。
http://d.hatena.ne.jp/apanda/20040802/p1

google:リフューズ リデュース リユース リサイクル
また同じ事を書いちゃった・・・

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

シュワ知事が死刑囚の減刑嘆願を拒否。

恩赦はあっても、 死刑判決を覆せない。


日本の現行の死刑制度は、事前に何も全く公表されない、死刑囚本人にも公表されない、処刑される日時、氏名、場所、公表されない。
絞首刑。一切公開されない。
事後には、
本日、死刑確定者○名に対して死刑を執行した
法務省が、日付 と 人数 だけ発表する。

★ ★ ★ 死刑廃止と死刑存置の考察 ★ ★ ★


元ギャングの死刑囚、執行へ 知事も最高裁も助命拒否
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200512130003.html
2005.12.13 Web posted at: 11:40 JST - CNN
カリフォルニア州サクラメント(CNN) ギャング団創設を自称するスタンリー・トゥーキー・ウィリアムズ死刑囚(51)の執行延期請求について、米連邦最高裁は12日夜、この請求を拒否した。同日には米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事も、助命嘆願を拒否していた。最高裁の決定により同死刑囚は13日午前0時1分、収監先のサンクエンティン刑務所で薬物注射により処刑されることになった。
シュワルツェネッガー知事の助命嘆願拒否を受けて弁護側は、「新しい証人が見つかった」と刑執行の延期を求める訴えを連邦最高裁に起こしていた。
同死刑囚は、ロサンゼルス市内のストリートギャング団クリップスの有力メンバーで、創設者を自称。1979年にロサンゼルスで2件の強盗殺人事件を起こし、4人を殺害したとして、81年に死刑判決を受けた。
同死刑囚はこれまでギャング団結成について謝罪する一方、有罪となった殺人事件については無罪を主張。再審請求を重ねてきた。その一方で、暴力反対を訴えたり、青少年にギャングの危険性を説いた本を出版。改心した模範囚として、多くの著名人や死刑制度反対者たちが助命を求める署名活動を展開していた。
助命嘆願を拒否したシュワルツェネッガー知事は、同死刑囚の有罪を裏付ける証拠は「強固で不動」だったと指摘。「スタンリー・ウィリアムズは自分が無罪だと主張し、被害者4人を殺害したことについて謝罪しないし、謝罪するべきでないし、いかなる形でもこの4人の犠牲について償ったりしないと主張している。無意味で残酷な殺人に対する謝罪と償いなくして、救済はありえない」と、助命嘆願拒否の理由を文書で説明した。
一方でウィリアムズ死刑囚はこれまで、「たとえ死刑につながっても、やっていないことをやったと嘘は付けない」と主張していた。

ウィリアムズ死刑囚の死刑執行は、米西部時間13日午前0時1分(日本時間13日午後5時1分)に行われる。



米国の死刑執行全体の半数近くがテキサス州とバージニア州の2州で執行。

法律上あるいは事実上、死刑を廃止した国は世界200ヶ国中の121ヶ国である。

【“シュワ知事が死刑囚の減刑嘆願を拒否。”の続きを読む】

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

レバノン

車爆弾が爆発、4人死亡 ベイルート郊外
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/4520324.stm
ベイルート郊外で自動車爆弾が爆発、反シリア派議員ら4人が死亡
 [ベイルート 12日 ロイター] レバノンの首都ベイルート郊外で12日、自動車爆弾が爆発し、反シリア派の国会議員でジャーナリストのゲブラン・トゥエニ氏を含む4人が死亡、10人が負傷した。警察が明らかにした。
 目撃者によると、爆発した自動車内部には少なくとも3人の死体があったという。
 トゥエニ氏は、激しいシリア批判で知られるジャーナリストで、今年の選挙で国会議員に当選していた。(ロイター) - 12月12日20時10分

数時間後のハリリ元レバノン首相暗殺事件国連追加報告書提出に合わせたベイルート自動車爆弾
ハリリ元レバノン首相暗殺事件追加報告書
レバノンでは今年2月のハリリ元首相暗殺事件の後、反シリア的なジャーナリストや政治家を狙った爆弾テロが続発している。
シリアは中東の心臓部にあり、状況が悪化すれば地域全体が不安定になる

爆発物はTNT火薬約40キロと推定
In pictures: Beirut car bomb。news.bbc.co.uk



シドニーで5000人暴動、16人逮捕・民族対立が背景
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4521442.stm
レンガ
シドニーで5000人が暴動 白人ら、アラブ系若者襲撃
 【シドニー12日共同】シドニー南部の海水浴場と周辺地域で11日、海水浴場監視員2人が4日にレバノン系の若者に襲撃されたことに反発した白人の若者ら約5000人が、アラブ系の若者らを襲撃、救急隊員2人と警官6人を含む計31人が負傷した。
 警察当局は反社会行動などの容疑で、16人を逮捕した。携帯電話のメッセージなどを通じ、報復が呼び掛けられていたという。
 白人の若者らは「レバノン人は出て行け」などと叫び暴徒化、警察官に向けて投石するなどした。
 救急隊員2人は、海水浴場の建物に避難したアラブ系の若者を救出しようとして負傷した。
(共同通信) - 12月12日11時5分

レバノン


2005年12月15日、イラク 国民議会議員選挙
民主化への階段をゆっくり上がっているのか。
イラク選挙、候補者殺害・買収など、自由すぎる選挙活動。
フセイン政権時の粛清された選挙よりは、良い。

【“レバノン”の続きを読む】

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

隔離空間ネットラジオ

にょ2号さんの隔離空間ネットラジオ
http://kakurikukan.hp.infoseek.co.jp

37歳? & 20歳?
12月11日、ネットラジオ 第1回放送配信
きっと同じ目をしてる・・・

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

物質主義がクリスマスの精神を汚している

クリスマス
華美な装飾・電飾を止めろ。高価なプレゼントも止めろ。

ローマ法王
http://www.vaticanradio.org/japanese/japindex.html

行事や記念日は、
物質そのものに意味はなく、心や行動である。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512120015.html
ローマ法王、商業主義がクリスマス汚すと批判
2005.12.12 Web posted at: 15:43 JST - CNN/REUTERS
バチカン――ローマ法王ベネディクト16世は11日、バチカンのサンピエトロ広場で日曜朝恒例の祝福を行い、商業主義・物質主義がクリスマスの精神を汚していると批判した。
法王書斎の窓の下に集まった人々を前に、法王即位後初のクリスマスを前にしたベネディクト16世は「現在の消費社会では、歳末のこの時期になると残念なことに、(クリスマスの)真の精神を脅かす、商業主義の『汚染』にさらされる」と批判し、クリスマスは静かに厳かに祝うべきものだと呼びかけた。
法王はさらに、キリスト教徒は「素朴に、かつ効果的に、自分たちの信仰を示し、子供達に伝えていく」方法として、イエス・キリスト生誕を祝うゆりかごを各自が自宅に飾るべきだと呼びかけた。
昨年のローマ法王庁はクリスマスの前に、イタリア国民に向かって、過剰消費や物質主義でクリスマスの意味を損なわないよう呼びかけると共に、増えつつあるイスラム系市民に配慮するあまり、クリスマスのメッセージを抑制してしまわないよう呼びかけていた。

追記:
サンターキー
凶暴サンタ40人が略奪・暴行=ニュージーランド、ライブドア・ニュース - 2005年12月19日
酔っぱらった「サンタ」の集団、大騒ぎ NZ、CNN Japan - 2005年12月18日

【“物質主義がクリスマスの精神を汚している”の続きを読む】

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

イギリス・ロンドンの石油貯蔵所で爆発

英石油貯蔵所で爆発
In pictures: Buncefield Fuel Depot Blast
http://news.bbc.co.uk/1/shared/spl/hi/pop_ups/05/in_pictures_buncefield_fuel_depot_blast/html/3.stm

英石油貯蔵所で爆発 事故か、36人負傷
 【ロンドン11日共同】英国南部ハートフォードシャー州のヘメルヘムステッドにあるバンスフィールド石油貯蔵所で11日午前6時(日本時間同午後3時)すぎ、大きな爆発とともに火災が起きた。地元警察当局者は36人が負傷し、うち2人が重傷と発表した。
 現場上空には黒煙が立ち込め、テレビ中継によると、爆発から3時間たっても火の勢いは弱まっていない。爆発音は広い範囲で聞こえ、付近の民家は窓ガラスが割れるなどの被害を受けた。
 警察は「現時点では事故以外の原因を示すものはない」と発表、テロではないとの見方をしている。しかし同時に「予断は持たずに」原因究明に当たるとしている。また、上空を通過中の航空機が爆発に関係しているとの見方も否定した。
2005年12月11日19時58分 共同通信

http://news.bbc.co.uk/nolavconsole/ifs_news/hi/nb_rm_fs.stm?nbram=1&news=1&nbwm=1&bbwm=1&bbram=1&nol_storyid=4518008


あっそう
日本語では生24時間ニュースLIVE映像サイトはないのですねぇ~

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

ジンバブエ の ムガベ

ムガベ大統領は都市改造計画の名目で反ムガベ派の多い下町の家屋から突然 人を引きずり出して重機で薙ぎ倒してる。
ジンバブエ-ムガベ
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512100017.html
国連人道支援の首脳を「偽善者」と、ムガベ大統領
2005.12.10 Web posted at: 17:22 JST - CNN/AP
ハラレ――アフリカ南部、ジンバブエのムガベ大統領は9日、食糧事情などを調べるため同国を3日間視察した国連緊急援助調整官室のエグランド事務次長を「嘘つき」「偽善者」などと酷評した。与党組織の大会で述べた。「彼はノルウェー人で、英語が貧弱」などともこき下ろした。
エグランド事務次長は7日に訪問を終え、6日には1時間にわたってムガベ大統領とも会談している。この後、エグランド氏は記者団に、食糧不足やエイズの拡大について、「ジンバブエは深刻な状態に直面している」と指摘、ムガベ政権が都市改造計画との名目の下で進める家屋破壊を批判し、家を追われた住民を支援する国連活動を妨害しているとジンバブエ政府を非難していた。
AP通信によると、ムガベ氏は、エグランド氏との会見に触れながら、「へたな英語で、人道問題より政治問題を取り上げていた。国連が送る人間はもう信用しない」とも語った。
ムガベ政権は、人権侵害、強権体質などで国際社会で孤立している。

テーマ:話題のキーワード - ジャンル:ニュース

赤十字寄附 Xmas まで送料0円

寄附金を内容とする郵便物の料金免除のお知らせ
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/menjyo2.html
 国際救援、災害対策事業等の社会福祉を目的とする事業の活動を支援するため、日本赤十字社にあてた寄附金を内容とする郵便物を差し出される場合は、次により郵便料金(特殊取扱の料金を含みます。)を免除いたします。
 平成17年12月1日(木)から平成17年12月25日(日)まで
日本赤十字社

寄附先や用途を指定して、通信欄にお書きください
使途 用途
エイズ・地雷被災者救援・中国南東部地震・パキスタン地震・ニジェール・スマトラ沖地震津波・難民支援・教育支援・・・・・・

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

前のページ 次のページ

FC2Ad

